関西地方を中心とした様々な撮影スポットを紹介する本ブログ。

 

さてここはどこでしょう?↓↓

 

 

今日(2024.7.29)は平日で休みだったが会社で自分に関係するアクシデントがあり、午前中の3時間ほど外仕事していた。

 

暑い、暑い、暑い!! なんだこの暑さは。。。。

 

外を5~6分歩くだけで汗が止まらない。

 

去年もまぁまぁ暑いなと思っていたが今年はそれを上回っている感じがする。

 

12:00過ぎに帰宅し昼飯を食い、少し昼寝。夕方に起きて夕焼けでも撮りに行こうと缶ビールを飲みながら行き先を考える。

 

コスモタワー(大阪咲洲庁舎)の展望台からの夕日&夜景でも撮りに行こうと、地下鉄に乗る。地下鉄からニュートラム(モノレールっぽい乗り物)からはキレイな夕焼け空が始まりかけようとしている。

 

よっしゃ、今日はいい夕焼けが撮れるぞと期待を抱きながらトレードセンター前駅で下車。

 

コスモタワー(大阪咲洲庁舎)はかつて西日本で最も高い建築物で国内でも上位のランキングだったらしいが、現在は転落。それでもメチャクチャ高い建物で、その展望フロアからの景色は感動的。名古屋に住んでいた時も、ここからの夕景・夜景を撮りたくて日帰りで車を走らせたくらいだ。

 

トレードセンター前駅で下車して徒歩5分くらい歩くと展望フロア用の入り口がある。

 

とととととところが!!!

 

なんと閉まっているではないかっ!!!

 

てっきり年中無休と思っていたら、月曜日(まさしく今日)が休館日だったのだ(汗)

 

すごすごと退散するが、歩いて「コスモスクエア駅(当駅から1駅の場所)」に向かうのは暑すぎるし夕日が間に合わない。

 

ってことで今回はトレードセンター前駅付近にあるスロープから撮影を試みた。

 

撮影地に向かう時は、しっかりと定休日を調べなきゃいかんなと痛感した。

 

ってことで、コスモタワー展望台からの景色はまた次回紹介するとして(っつっても5月に訪れてるのでちょっと前のブログを遡ってねww)、今回は「自然と建築物の融合」たる画像を楽しんでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、たまには目的から外れたコンセプトも悪くない。

 

 

熱中症にみなさんも気を付けて!