関西地方を中心とした様々な撮影スポットを紹介する本ブログ。

 

ゴールデンウィークに訪れた兵庫県北部の撮影スポット(滝シリーズ)を連続で紹介してきたが、今回でラスト。

 

その場所は・・・・・美方郡香美町の南部にある「昇龍の滝」であるっ!!

 

 

名前からして形状の良さを期待してしまう滝だが、実は「昇龍(竜)の滝」という名称は全国どこにでもある。

 

あと、全国で多いのが「不動(の)滝」「魚止(の)滝」「大滝」「夫婦滝」はよく見かけるなぁ。

 

同じ(ような)名称の滝が比較的近くにあることもあるので、訪問する際はのちのちに後悔しないように下調べをすることが大事。

 

今回紹介の「昇龍の滝」は、関西ではまぁまぁ名の知れたハチ北スキー場の近くにある。アクセスは難しくなく、険しい獣道を通ることもなければ駐車場から長時間の沢歩き・・・などどいう必要もない。ある程度観光地化されているので気構えずに訪問できる。

 

カーナビの最終目的地は「もののけの森 グリーンパークハチ北キャンプ場」という場所。設定としては「兵庫県(美方郡)香美町村岡区大笹」なのだがその続きが調べても分からない(汗)その付近にもののけの森 グリーンパークハチ北キャンプ場があるので、そこを向かう。受付も通り越えて数分進むと次のようなコテージが見えてくるので到着。看板も出ているのであとはそれに沿って10分ほど歩けば到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪市内中心部から約2時間半だが、道が空いていれば2時間で到着する。

 

最寄りの高速道路インターは「八日氷ノ山IC」で読み方は「ようかひょうのせん」というなかなか難しいインター名。

 

 

実は現地に到着したとき、滝つぼ付近に色々倒木や枝が落ちたたんよ。写真を撮っている周囲の人も「枝が落ちてなければいいのにねー」みたいなことを言ってたので、俺だけでなく写真撮る人みんなが滝つぼの落ち着かなさを感じていたのだろう。

 

誰に言われるまでもなく俺は撮影を阻害している枝や倒木をズルズルと一人で引っ張り出して隅っこに追いやる。シャツも短パンも泥で汚れるがおかまいなし。「おー、ありがとう」という言葉に「やっぱ邪魔っすよねー!」と返事して俺も撮影を開始。

 

まぁ全て除去できなかったので滝つぼに枝が少し散乱しているが勘弁願いたい。

 

訪問時の水量はドンピシャでいい感じ。同じ日に撮った同じエリアの別の滝(2回前に紹介している「久津山天ヶ滝」は水量不足でショボい写真になったが・・・。そんな何十キロも離れていないのに、含む水の量が山によって全然違うんだなと勉強になった。

 

今回はこのような画像が撮れた↓↓

 

 

 

 

 

 

 

この滝はお勧め度高いですよ!今まで様々な滝を訪れた中で「車中の道のりも楽ちん」「車を降りてからの難易度」もレベル1、形状も高さも素晴らしい。これまで俺が撮影した滝の中でトップ10に入ると思う。

 

そろそろ、撮った滝の中のトップ10を選定して紹介しようかなぁ。何か月後になるか確証は持てないが、あれこれ精査して近いうちにお伝えしたい。

 

皆さんも昇龍の滝に是非訪れてほしい(^^)v