関西地方を中心とした様々な撮影スポットを紹介する本ブログ。

 

今回はかなりマニアックな大阪市内の夜景スポットの紹介だ。

 

場所は「中之島合同庁舎」のエントランス。そこから都市夜景を狙うのだ。

 

〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島1丁目1−60

 

鉄道でのアクセスは下記URLが参照になる↓↓

 

 

最も最短なのは京阪の渡辺橋駅であるが、大阪メトロ四つ橋線の肥後橋駅も京阪の渡辺橋駅と連絡しているので十分徒歩圏内。

 

肥後橋・渡辺橋付近は中之島の中心部に位置し、様々な公的施設や企業ビルが林立する、大阪の中でもかなり都会度の高い場所。堂島川・土佐堀川の2つの川が東西を流れており、川に沿ってそびえ立つビル群は「水都大阪」という言葉の通りだなと実感する。実際に、川沿いまたは川に架かっている橋の上からの夜景はたびたび本ブログで紹介してきた。

 

今回紹介する中之島合同庁舎も堂島川の川沿いに位置している。

 

しかし!残念ながら今回の撮影では「川」は一切映り込まない。

 

冒頭で「マニアック」と書いたのには理由がある。大阪合同庁舎のエントランスは人口の水辺(池)になっており、そこに街並みを映り込ませると素晴らしい写真になるのだ!

 

無風状態だと、本当に鏡に映り込んだような描写になるのだが、ブログ主(俺)が訪問した時はわずかに風がありちょっとだけ水面が揺らめいていた。また無風状態の時にリベンジしたい。

 

ただし不思議なことに、その場所を肉眼で見るとそこまで感動しないかも知れないし、撮影しようとも思わないかも知れない。カメラの持つコントラスト調整や明暗調整、色温度、切り取り方など様々な技術が融合して「えっ?大阪にこんないい感じの場所があるの?」と思わせられる。

 

さっそく紹介しよう。3種類の色温度で撮影↓↓

 

 

 

 

 

 

夜景マニアのみなさん、是非おとずれてほしい(^^)v