関西地方を中心とした様々な撮影スポットを紹介する本ブログ。

 

奄美大島シリーズも5回目となった。

 

さぞかし奄美大島の美しいお勧めビーチなどが登場するかと思ったら、滝や秘境好きのごく一部の人たちためのマニアックな番外編が続いている(汗)

 

今回ももれなく滝の紹介だww

 

 

もともとはね、美しいビーチを撮影するために行ったんですよ!天気が悪くて急きょ方向転換しただけなんです。次訪れる時はちゃんとビーチを撮るのでお楽しみに!ただし天候次第だが・・・

 

さて、今回紹介する滝は「石屋川滝(イシャゴ滝)」

 

この滝はグーグルマップに載っているものの、画像検索してもほとんど見つからないレアな滝である。ざっくりとした方向は有名な「タンギョの滝」方面で、奄美市住用町にある。中心部から車で60分程度。

 

滝の目前まで車で行けるのだが、その道はけっこう険しい。対向車が来るとすれ違える場所がかなり少ないので難儀すること必至!できれば小回りの利く軽自動車の利用をお勧めする。

 

そうそう、脱線するが、奄美大島は軽自動車の保有率が高く、すれ違う車の9割が軽自動車だ。

 

あくまでも推測だが理由は

 

・スピードを出せるような道路がない/スピードを出す必要がない

 補足①:老人が非常に多く老人はめちゃゆっくり走るので、後続車はスピードがそもそも出せない

 補足②:中心部以外は信号がほとんどないため後続車を気にせず自分のペースで運転できる

 

・低所得だしガソリンも高いので、なのでなるべく燃費のいい・維持費の安い車がいい

 

・坂道が多く燃料を食うのでなるべく燃費のいい車がいい

 

現地の人たちの生活に即して考えると軽自動車需要が高いのはすぐ分かる。

 

 

さて、ここはカーナビ検索が難しい。

 

検索は「鹿児島県奄美市住用町(大字)神屋」で。

 

国道58号線の三太郎トンネルを抜けて数百メートル進むと右折できるようになっているのでそこに入る。

 

しばらく進むと画像のような風景が見えるので赤い矢印の通りに。ここらが難儀である。先述の通りまぁまぁ険しい林道で、ガチで対向車とすれ違ったらどうしよう、と不安になる。

 

滝は運転中に「右側」に発見できるので、車を停めてゆっくりと撮影すれば良い。

 

 

まずは全体的な位置

 

 

 

 

 

先述の通りに進むと、最終的にこのような道に出くわす

 

 

 

対向車が来たらどうしようとドキドキしながら、そして「本当にこの先進めるん??」と不安になりながら時速20kmくらいのスピードでゆっくりと進む。

 

そして出会った滝。まずは遠目から↓↓

 

 

 

 

そして接近して撮影↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい神秘的でしょー!!二段で構成される滝の筋と、周囲の岩がガチでやばい!!!

 

初めての奄美大島。めちゃキレイなビーチを撮影したかったのに悪天候で凹んでいたが、この滝を撮れただけで行った甲斐があるというもの。

 

みなさんも奄美大島に訪れた時は是非行ってほしい(^^)v