関西地方を中心とした様々な撮影スポットを紹介する本ブログ。

 

1回前の投稿で、奈良県・東吉野村にたたずむ「和佐羅の滝」を紹介した。滝に向かう往復の間に「丹生川上神社中社(にうかわかみじんじゃなかしゃ)」という水の神を祀っているまぁまぁ立派そうな神社があり、「東の瀧」という立て札がたまたま目に入ったのでついでに立ち寄ってみた。この瀧(滝)の読み方は「ひむかしのたき」と読み、龍神が棲むといわれるパワースポットらしい。今回はそれを紹介する。

 

それにしても、和佐羅の滝訪問から3日経過するが、ヤマビルに噛まれた跡がかゆくてかゆくて仕方ない。。。。これまで色んな滝を訪れ、ヤマビルに噛まれたことは何度かあるけどここまでかゆみが続くのは初めてだ。

 

余談だが過去に噛まれた虫の中で、かゆさレベルは下記の通り

 

ダニ > 今回のヤマビル >> やぶ蚊 >> 普通の蚊

 

液体ムヒを使っているが、あまり効かないのでどなたか有効な市販薬があったら是非メッセージください!!!

 

 

さて、今回の「東の瀧」のアクセス情報はこちらが参考になる↓↓

 

 

木津川に架かる赤い吊り橋付近にちょっと車を停めて、徒歩で橋を渡ってすぐのところに滝は存在する。

 

小雨が降っており撮影のコンディションは全然良くなかったが、せっかく来たので数枚だけパシャリ。

 

 

 

 

 

この瀧の後ろには高見川というキレイな川が流れており、天気の良い日に撮るとなかなかの画像が撮れるだろうなと思った。今回は雨天のため撮影していない。

 

 

あっ、そうそう、注意点としては、奈良県の川上村にも似たような名称の神社がある。今回紹介したのは「丹生川上神社中社」で、川上村にあるのが「丹生川上神社上社」である。

 

キャンプ場もあるのでみなさんも来年の夏に訪れてほしい(^^)v