関西地方を中心とした様々な撮影スポットを紹介する本ブログ。

 

今回はあべのルシアス15階のフリースペースからの大阪市内夜景だっ!

 

 

ひとつ前の投稿で天王寺にある「阿倍野歩道橋」からのマジックアワー画像を紹介した。その撮影後、中途半端に時間があったので、夜景でも撮れないかなと。

 

真っ先に思い浮かんだのが、まだ一度も訪れたことがないあべのハルカス展望台。

 

しかしお盆真っただ中の土曜日。街の光量的に、土日祝は夜景撮影に向いていないのだ。ブログで何度かお伝えしているが、夜景において曜日を選ぶことは非常に大切。企業が動いていない土日祝は、ビルの光量が見込めないからお勧めではない。それを分かっていながら1,800円を払って展望台にのぼるのもバカげている。

 

そこで頭に浮かんだのが「あべのルシアスの展望スペース」。どうせ無料だし、行ったことないから下見を兼ねて行ってみるかという軽いノリで向かう。

 

あべのルシアスとあべのハルカスは徒歩3分くらいの距離。ハルカスはノッポなのですぐに分かると思うが、ルシアスの方は事前に下調べをしておかないとどこにあるか分からないので要注意(とはいえ大通り沿いだけど)。

 

一番わかりやすいのは、天王寺のある大きな交差点に架かっている立体的な歩道橋(阿倍野歩道橋)の上に立ち、ドン・キホーテを発見する。あべのルシアスは、ドン・キホーテの正面(道をはさむ)。簡単でしょ?

 

あべのルシアス情報はこちら↓↓ グルメ・映画・買い物が楽しめる複合型の商業施設だ。

 

 
■〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5-1
 
ルシアスに到着し、エレベーターで15階へ。そうすると、誰もがフリーで使用できるテーブルと椅子が並んでいる一角があり、大きなガラス窓があるのでそこから撮影。三脚使用は制限されていないので可能と思われる。
 
しかし、ここからの夜景撮影は難易度が高い。
 
室内が明るすぎて、室内の光がめちゃくちゃガラス窓に反射し、ばっちりと映り込んでしまう。っていうか、撮影とか関係なく普通に窓を見ると、室内がそのまんまガラスに映り込んでいるので、外の景色が見えないではないかっwww
 
対策の1つとしてレンズを窓ギリギリまで接近させるという方法があるが、それでも映り込んでしまう。
 
そうなると必須になるのが黒いタオルやパーカーなどの布類。カメラをそれらで覆うと成功率がぐっと高まる。
 
まぁしかし、そういった苦労をしても、期待するほどすごい都心の画像が撮れるわけではない。ざっくりと天王寺から北方向または北西方向を撮影するのだが、レンズを向ける先には天王寺動物園の広々とした緑が待ち構える。広角だと緑が多く入り込むため、都会の夜景とは趣旨が大きく離れてしまう。緑をアクセント程度にとどめるために望遠よりで撮影したり、広角で撮影後にトリミングするのが良い。
 
 
今回紹介する画像は通天閣が映り込んでいるのだが、残念なことにライトアップされていない(汗)
 
えっ??通天閣って毎日ライトアップしてると思ってたら違うんだ・・・??撮影時刻は20:00ちょっと前。こんな時間にライトアップされてないのだからライトアップお休み???
 
まぁ、今回は慌てて撮影したので間違えてISOを400設定のままにしていたため、補正やトリミングをしていたらノイズが入ったりした。到底満足できる撮影にならなかったので、またコンディションの良い時にリベンジしようと思う。
 
 
 
 
 
 
ねっ??通天閣がガッカリでしょ(汗)
 
あと先述の通り土曜日の撮影なのでビルの光量がやはり少ない感じがする。次回は平日に撮影し比較してみたい。
 
皆さんもぜひ訪れてほしい(^^)v