関西地方を中心とした様々な撮影スポットを紹介する本ブログ。

 

本年9月にも数回にわたり投稿しているが、ブログ主(俺)は新型コロナウイルスで入院していた。

 

予定通り2週間後に退院できたのだが、つい先日に同じ病院で2ヶ月後の経過観察検査があったので行ってきた。その病院は中之島駅の徒歩圏内のところにあり、予約が16:30だった。検査内容はCTかMRIか分からないが寝そべった状態で機械が動き、合図が出たら息を止めるのみ。それで終了。病院に着いたのが16:25で、会計も済ませて病院を出たのが16:40。それだけで5,000円近く支払い終了。。。。2週間後にその検査結果を聞きに再び受診せねばいけない(泣)

 

病院を出て、せっかくなので堂島川の写真を撮ろうと川沿いに東へ(渡辺橋方面)散策

 

これまでに何度か小分けして堂島川の夜景は紹介してきたが、その日の天候やカメラ内の色温度設定、風の有無で作風は異なってくる。川沿いの夜景においてとりわけ大事なのは風の有無。無風状態だと鏡に映ったような仕上がりになるし、風が強く水面が揺れていると水面がメタリックな感じになる。俺はどっちかと言えば前者が好き。今回は無風状態と弱い風が交錯しており、好みの無風状態も撮影できた。

 

ってなワケで、早速画像を紹介しよう。中之島駅(京阪)から東方向に歩きながら撮った大阪の風景。

 

まずは田蓑橋(たみのばし)の上から西方向を↓↓ あっ、入院してた病院が見えるw

 

 

 

 

これは中之島ガーデンブリッジという橋↓↓ 川面を見ると少し風が吹ているのが分かる

 

 

 

 

中之島ガーデンブリッジの上から西方向を撮影↓↓ 川面が揺れている部分と揺れていない部分があり面白い

 

 

 

さらに東へ。大江橋が見えてきた。

いよいよ御堂筋に突入だ。その証拠に、御堂筋イルミネーションが少し姿を見せている↓↓ ほぼ無風状態

 

 

 

 

大江橋の上から西方向の中之島ガーデンブリッジを撮影↓↓(この橋ちょいちょい色が変わるんよ)

 

 

 

 

 

最後の4枚はどれも無風状態になってくれた。

 

みなさんも是非訪れてほしい(^^)v