東海地方をメインとした様々な撮影スポットを紹介する本ブログ。

 

ネタ尽きるといけないので、息抜きとしてこれまでにコンテストで入賞したり、写真投稿サイトで紹介されたことのあるものを7つ紹介したいと思う。

 

つくづく思うが、自分の中で「名作だ!」と思って投稿しても、反応が皆無なことが多々ある。

 

同じくして、自分の中で「どうかなぁ」と思いながら投稿した作品がヒットすることもある。

 

すごく細かい事を言えば、写真を投稿したときの反応は次の6つに分かれる。みんなもきっとそうだろう。

 

1)自信作の反応も良く、なおかつ入賞する

 

2)自信作の反応が悪いけど入賞する

 

3)自信作の反応が良いけど入賞しない

 

4)自信作の反応が悪く、入賞もしない

 

5)不安要素がある作品だが、好反応だったり入賞する

 

6)不安要素がある作品で、その通りの反応

 

総じて俺は4)か6)のどちらかであるwww

 

 

あまり言いたくないが、各写真サイトにはヘタクソでもイイネがいっぱいつく作品(作者)がいる。言葉が悪いが「営業」をする人たちである。自分の作品にイイネをたくさん付けてほしいので、自らが色んな作品にイイネを押し、頻繁にコメントをし、仲間を増やす。そうすると、相手からすれば仲良くしてくれている人が投稿すると、心情的にイイネを押さねばならなくなる。なので、はたから見て「これはどうかなぁ。。。」というような作品にイイネが何十、何百と付くのである。

 

悪いとは思わない。ある意味SNSというものを上手に利用しているなと思う。自分の投稿に対しいかに注目を浴びせられるように工夫するかも「撮影技術」の1つなのかも知れない。でも俺は、写真を始めた頃からそれがイヤで、あえて仲良しを作らずにこれまでやってきた。その信念はこれからも守ってゆく。義理の積み重なりで自分の作品が上位になったり選ばれたりするのはプライドが許さない。そういう世界がイヤで各投稿サイトから少し距離を置き、撮影スポット紹介に軸を置きたいと思ってブログを始めた次第である。

 

とはいえ、別に俺は自分のことを負け犬だとは思っていない。群れを作らずに淡々と投稿サイトに投稿し、それにより入賞した作品もたくさんあるのだwww その見返り(反動)として、入賞した後もみんなの反応は薄かったが。。。(汗)

 

前置きが長くなったが、これまでに投稿サイトのコンテスト等でで入賞した作品の7つを紹介する!俺は知名度は無いが、そこそこの受賞歴はあるのだっっ(笑)

 

 

これは有名な「モネの池」で撮った作品↓

 

 

次に故郷の高知の漁港で撮った夕日↓

 

 

次は名古屋港水族館にて↓

 

 

次は富士山のご来光↓

 

 

次は「音色コンテスト」で優勝した作品↓

 

 

次は上海の夜景↓

 

 

最後はセブ島のビーチの夕景↓

 

 

また近日中に後半も紹介してゆきたい。