乗り継ぎに失敗したら、どうしたらいいのか | 南の島でみる夢は

南の島でみる夢は

3度のメシより旅行が好き。
とはいえ、美味しいご飯と美味しいお酒も大好き。

南の島で夕陽を見ながら飲むビールが大好物!

散々、ご紹介している通り
(クソ)エアアジアのせいで日本に帰れなくなりました


結局、北京経由で帰れる事になったけど、でも冷静に考えると、もっと他の方法があったんじゃないかと悔やんでいます




私、海外に行く回数がそこそこあるので、いつか欠航に当たるだろうな、って思っていました。(今回は欠航じゃなかったけど・・・)


当たるだろうと思っていたのに、そうなった時のシュミレーションを一切していなかったので、ものすごく高いチケット代を払う事になっちゃったので、冷静になってから思った事を書いておきます。
( 当日発券の片道チケットなんて1番高いチケットになっちゃいますからね。私の場合、ぼったくりも含め2人分で約30万でした)



飛行機に乗り損ねて、日本に帰れなくなったらどうしたらいいか?



1   日程に余裕がある、もしくは、翌日に特に予定がないから職場に電話1本で休める場合は航空会社が用意してくれる振替便に乗るのがいいと思います


2  絶対に日本に帰りたい場合
出来れば日本の航空会社のチケットカウンターに行く

まずは、自分の最寄りの空港に着く便の空席を確認する。

最寄りの空港に着く便がなかった場合、日本行きの飛行機の空席を確認する

もう、この際着陸はどこでもヨシ。

日本に帰れさえすれば、あとはどうにでもなる。
国内線なら豊富に飛んでるし、陸路だから在来線もバスも新幹線もある

ほとんどの着陸空港から羽田行きの飛行機が出てるから、国内線のハブ空港な羽田からなら簡単に最寄りの空港に帰ることが出来る

日本でホテルとか国内線とか新幹線を手配した方が断然安い


結論!
どうしても日本に帰りたかったら、空港を選ばずに「日本行き」の飛行機に乗る事!






これ、普通の事なんですが慌ててるとこんな判断も出来なくなりました



こんな経験が役に立つ日は来なくていいんですが、もしも、もしも欠航とか乗り継ぎ失敗とかの場面になったら、ちょっと思い出して下さい