46歳の私に55歳のオージーの彼ができました。

お互い長いこと彼氏彼女が居ませんでした。

 

そんな二人の国境を超えた恋愛は、色々あります。

彼は、言葉数少なく十分な説明がないです。

だから、私は都度確認してます。

そして、自分の意見を伝える時も注意を払ってます。

 

ただ思ってること感じてることをそのまま言うと、ワガママに捉えられるからです。

相手に伝える、してほしいことを話す。

話し方って、とても重要だと思うことを学んだ。

 

相手の立場になって、こう言われたらどう思うか?考えてから、自分の不満に思ってることや望むことを

どういう風に言えば、相手に伝わるか言葉を選ぶようになった。

言い方一つで、いくらもで捉え方が変わるからだ。

 

若い頃、自分が幼くて、ただただ自分の主張ばかりしてた。

なんで彼はこうしてくれないの?って要求ばかりで。

幼い恋愛だった。

彼も歳が近いから当然喧嘩になり、お互い罵り合って傷つけあって。

今思えばひどい恋愛だった。

 

今の彼も外人だから感覚ももちろん日本人の私とは違う。

でも、理由を伝えてきちんと話せば、彼もそっかって思ってくれる。

要は言い方一つで、関係性も変わる。

この歳になると、ただの自分のわがままで相手に強要はしないし責めることもしない。

あなたがそう思わない、したくないなら仕方ないってスタンスに変わる。

 

相手もそう言われるとなんだか、私に自分は諦められてる気がして、じゃ、彼女の思ってるようにしようっってなる。

相手に求めないで、時に諦めると応えようとしてくれるから、

自分の意見を通そうとしないほうが、上手くいくと思った。