今日、オーストラリアのサブクラス600のビザの承認がやっとおりた。

4月の頭に入国し、当初現地から学生ビザを申請する予定だったけど、

やめた。

 

で、次に考えたのが観光ビザの延長。

サブクラス600は、半年〜一年まで延長可能なビザだ。

日本から申請すると確か値上げして190ドルくらいだと思うんだけど、

AUS国内からだと470ドルした。

でも、一時帰国して再入国する手間とAir代とか加味すると470ドル払った方がいいやと思いオンラインから申請した。

 

移民局にも何度も問い合わせした。

電話に出る職員によって、アドバイスが異なるからどれが正しいのかよくわからなくなった・・

オーストラリア大使館の公開してる内容とAUSの移民局が言うことも異なる。

めっちゃストレスだった。

 

大使館の公開してる内容だと、申請却下されてもお金の返金はできないと書いてあるけど、

実際、イミアカウントから返金申請はできるし移民局のスタッフも同じことを言ってる。

 

3ヶ月以上の滞在の場合、大使館はX-Rayの診断書は必須と記載ある。

でも実際移民局に問い合わせると、まずは申請をしてその後、健康診断等必要な場合は、別途連絡するから

申請時点では受けなくていいと言われた。

 

で、結果XーRayの診断結果も提出してないけど、ビザの承認は許可された。

 

一応、戸籍謄本のAUSの認定の翻訳家に翻訳してもらった書類も準備してたけど、それも不要だった。

ネットでは必要な感じのことが書いてあった。

 

今回私が申請の際に必要だったのは、日本の銀行の英文の残高証明書。

十分な資金があることを証明できれば、承認されるんだと思った。

 

金さえあれば。

 

あとは、旅行を延長する際の理由。

私の場合、旅行計画表をちょちょっ作成しPDFを添付。

 

それで終わり。

自力で申請するのは別に難しくなかった。

質問項目は多かったけど。

 

通常、30日以内に代替可否が出てるみたいだけでど、私の場合一ヶ月以上かかった。

それも、申請内容の変更をした翌日に許可おりて。

私の申請、ただ眠ってただけなのかな?っ思った。

 

とにかく許可されてよかった!