オーストラリアから帰国して、ストレスを感じることが多かった。

私は、自由が好きだし、その分ストレスを感じやすい。

 

コロナ禍になって、断捨離をするようになってから、ストレスの軽減ができてる。

断捨離って奥が深くて自分にとって不要な物を手放す。

身の回りにある物だけではなくて、人だったり、生活習慣だったり色々あると思う。

 

以前の私は、妙な男に振り回されて疲労困憊したりしてたけど、

定期的に色々な意味で断捨離する清々しさを知ってから、常に人間関係も、必要か不要かで断捨離してる。

もちろん、恋愛感情って制御できない時もあるけど。。

 

でも、自分にとって負荷を感じたりしたら、容赦なく手放す。

これって結構重要なんだよね。

昔は、中々感情が最優先されてできなかったけど、

一度、どん底まで行くと、不思議とできるようになる。

あんな自分に陥るくらいなら、とっとと縁を切る。

シビアかもしれないけど、かなり重要だと思う。

 

だから、いつも変な男に引っ掛かる人は、後ろ髪を引っ張られる気持ちになるかもしれないけど

思い切って、そんなクソ野郎は切ってしまって。

依存しないければ、その後清々しい世界があるから。

 

執着すると、そこに苦が生まれる。

うまくいかないことを、なんとかうまくいかせようとすると、そこに苦が生まれる。

本で読んだけど、お釈迦さまの教え。

 

確かにそうだなって。

こだわって、追求してうまく行くこともあるし

上手く行くまで、やるってのもありだけど。

 

時に、手放すことも大事。

自分のメンタルが崩壊する前に。

 

私は、今のストレスから距離置くことにした。

手放したら、やっぱり爽快。

で、、改めてこれからどうしたらいいか考えると、思考もクリアになって、

考えもまともまってくるし

何より、ポジティブシンキング。

 

悩んだりおちこんだりすると自然とネガティブになるけど、

常にポジティブでいることを心がける。

 

落ち込む時なんて、誰にでもあるし、とことん落ち込んで寝て、次の日には

太陽の光をたくさん浴びて、

思考を変えて、楽しいことを考える。

 

同じ1日なら、楽しく過ごしたいよね。

人生はあっという間で。

ネガティブな時間は、もったいない。

 

せっかく生まれた今回の人生を楽しく全力で生きよう!