新年早々に、長年メインで使用していた、NECのWindows PCが壊れた。

 

10年くらい使っていた。

元旦に、PCが中々シャットダウンせず、酔った勢いでコンセントを抜いたのが原因だ。

 

なんて馬鹿なことをしたんだと思っても、後の祭りだ。

 

iMacもあるので、今はiMACを使用している。

ただ、WindowsのDドラに入ってる、膨大な海外で撮影したサーフィンの写真が取り出せない。。

他にも音楽もあるし。。

 

MACにもいざという時の為に、データは必要なものは残しておいた。

Appleにも、別件でiMACについて問い合わせをした。

年配の女性が今回のアドバイザーだったけど、今まで一番素晴らしい対応だった。

アドバイザーもピンキリで、あまり知識がなく、結局解決しないような人も時々いる。

 

今回は、ベテランですごく詳しくて、Windowsが壊れた話もすると、外付けのHDで古いものは、

Windows/Mac兼用のものが多いから、繋げて確認してしてみてと言われ、

あまり期待はしてなかったが、とりあえずMacへ繋げると、HDの中の膨大な写真も生きてる!

もうこれには感激だった。

色々、細かく教えてくれたこのアドバイザーに感謝だ。

 

Appleって、やっぱりサポート力がWindowsで異なり最高だなって思う。

高くても、やっぱりAppleだなって。

 

無念なのは、AdobeのCS6がwindowsに入ってることだった。

CS6と言えば、最後のパッケージだから、これが使えなくなるのも発狂したいくらいの気持ちだ。

これまで、ヴァージョンアップする度に、CS6が使えなくなるのではないか、ハラハラドキドキで、

なんとなか、ここまで持ち堪えて使用できてた。

 

Photoshopの中に、今では、有料となる最高に気に入ってるソフトもプラグインしてるし、(当時は無料だった)

これが使えなくなり、新たに利用する場合、全て金がかかる。。

 

最終手段は、未だ残しておいて、要かくにんしてみようと思う。

 

 

それにしても、いつかは壊れると思っていたPCだが、やっぱり切ない。。