毎年恒例の大人の修学旅行へ。
去年は、コロナ禍で地味にキャンプだったけど、今年は沖縄へ行ってきました。
海好きチームとゴルフチーム、観光チームへ分かれ各々がやりたい事をする旅。
ディナーの時だけ、みんなで集合するだけ。
沖縄へ行く2週間前に、軽石問題が浮上してシュノーケルは無理かなと思ったけど、
慶良間は私が行った時は、大丈夫で泳ぐことができました。
最初に予約したツアー会社のは、前日に連絡がきてお昼出発の半日コースだったけれど、
風と軽石が懸念され中止に。
宿泊してた場所が、リッツカールトンだったので、北谷からのツアーを申し込んだ。
慶良間諦めきれず、更に他のツアー会社で予約。
那覇出発で、リッツカールトンからは1時間くらいかかるし、AM便だったから、早く起きて頑張って向かった。
シュノーケルの日だけ、天気予報は外れ、小雨と曇りで、すごく寒かった
船の上でも、レザーのライダースにリッツカールトンの大きなバスタオルに包まって寒さを凌ぐ。
曇ってても、小雨でも海の中は、美しかった
魚がたくさんいて、テンション上がる
11月の水温調べてて、千葉で海入ってるし余裕と思いきやの、30分もしたら寒さで震えてきた
友達は、唇の色が青ざめてきたので、船に上がるように促した。
今まで、色々なツアーでシュノーケルしたけど、今回予約したところが一番よかった
海の中でも、本当に細かく色々、魚やサンゴなどについて説明してくれて、
勉強になったし、楽しかった。
海には、毎週入ってたけど(千葉で)。
でも、ずっと綺麗な海で思い切り泳ぎたいと思ってた
去年、石垣へ行って以来のシュノーケルだったから、本当に開放的で楽しかった。
サーフィンも好きだけど(上手くないけど)、一番すきなのはシュノーケルだなと実感した。
また、来年春に行こうと思う