実際はカスミの方が圧倒的に辛い。

 

イワークはぼうぎょが高いだけでとくしゅ、HPは低いので、ひのこのダメージは思ったより通る。やけどしてくれればさらに余裕。

加えてこうげきも低い(種族値ポッポ)ので、実はそこまで脅威ではないのである。

 

しかし、スターミーはとくしゅもすばやさも高いので、ヒトカゲ(リザード)は瞬殺されるし、ピカチュウのでんきショックも思ったより通らないのである。基本運ゲー(バブルこうせんが来ないことを祈る)で、でんじはで運ゲーの成功確率を上げていくぐらいしか対処が無い。

 

そもそもスターミー自体が初代ではかなり強い部類のポケモンだからな。

リザードンでも勝てないのに、リザードじゃあ無理ゲーというほかはない。

カメを選んだ場合ですら、結構キツいと思う。

 

何が言いたいかっつーと、結局、実力よりもイメージということなんだよね。

そして、いっちょがみすれば、強烈なイメージを残せる、ということでもある。