実はα7Sを買おうと思ってるんですが、と、ソニーファンとして相談されたのだが。高感度モデルね。

 

そこで、別にSじゃなくてもいいんじゃない?と言ったのね。

 

私の経験上、α7RIIIを使って、これ以上暗いシーンは無いだろうというとこで撮ったのが大体ISO6400で、最高で12800だったのだ。

んで、12800だと流石に厳しくて記録写真になっちゃうけど、6400なら結構頑張ってたのね。なので、Sじゃなくて無印やRでも殆ど問題にはならんだろう・・・と、思っていた。

 

しかし・・・である。考えてみると、私は全部、SEL55F18Zで撮ってんだよな。

 

該レンズは、言うまでもなく(?)F1.8である・・・そして暗所では開放で撮ってる・・・ということはだ、逆にF1.8だからこそ「ISO12800で済んでる」んだよな。相談相手はF4.0とかのズームレンズを使うことを想定してるわけなので、F1.8より2.3段も暗いわけだ。F1.8でISO12800なら、F4.0だとISO64000になってしまう・・・そこまで行ったら、確実に「S」を使った方がいいだろう・・・ということに気付いた。

 

いやー、人間、自分にとって当たり前になってることってなかなか気付かないもんですな・・・