オーディオというのは連鎖的に金が掛かるもので、例えばDACを良いグレードのモノに換えると、アンプもそれに相応しいモノに換え、更にはスピーカーまで換えずにはいられなくなるものだ。

一度沼に入った者は何人も、この衝動には抗えぬ。つまりこれは逃れ得ぬ宿命なのだ。

というわけで、どうしてもWM1Aに見合うヘッドホンを買いたくなってきたわけです。
MDR-1Aも別に悪いわけではないんだが、折角もっと高級機が使えるアンプなのだから…となるわな。
候補としてはMDR-Z1R、T1p、T5p、HA-SW01か02辺りかなあ。

私は割と試聴しないでエイヤで買う方なんだが、このクラスになると好みの問題も無視できなくなると思われるので、買う段になったら気合い入れて聴きに行かないかんかもしれん。
上記機種は全て同じリケーブルが使えるので、ケーブルだけ先に買っちゃったりしてな。

しかし今年買うのはもう無理やもしれぬな。
秘密の案件で実に30万も出費の予定があるし、服や財布も買わねばならん。
そりゃ別に全てを買おうと思えば買えるけど、さすがにボーナスで増えた分以上の金を使うのは憚られる。資産が減ると心が荒んでしまうからなあ。貧すれば鈍す。

金とはストックだと思われがちだが、実はフローの面もある。
どういうことかというと、今の資産が少なくても、順調に増えてるのならば、そう不安にはならない。一方、退職者だと十分な蓄えがあっても、減ること自体に不安を覚えるというのはよく聞く話だ。

幸せになるために買い物するのに逆に不安になってるようでは本末転倒だからね。余裕を持って買えるようになるまで堪えるしかないね。