私は、イオンはあまり好きじゃな蛇蝎の如く嫌ってるんだが、駅および家から最も近いスーパーなので、仕方なく高頻度で使っている。

 

ライフの方が全てにおいて勝ってるのだが、ちょっとだけ遠くて、速攻で家に帰りたいときに行ける距離ではないんだよな。

 

私の場合買うものは大体決まってて、株式会社ナカガワさんの天かすが、他では入手できないのもあってお気に入りだった。

 

けど、それが無くなってて、代わりにトップバリュの天かすが置いてあるんだよねえ。泣けるわ。

 

私の中では、トップバリュブランドは全く信用していない。いや、信用してないというより、逆に品質が悪いであろうことについて全幅の信頼を寄せているのだ。なのでトップバリュブランドのものは絶対買わない。

 

とにかく、あらゆるものが不味い。不味いというか、日本人離れした味付けだったりするし、明らかに原料が粗悪だとわかる。

面白いのが、うずらの卵の水煮が不味いってことなんだよ。あんなの逆にどうやったら不味くできるんだ?って不思議なんだが。

まあ、マジレスすると粗悪な原料を選択して使ってるということなんだろうけどね。

 

そんなわけで、私にとっては「トップバリュ」というのは負のブランドなのだ。商標として、劣悪な品質・質の保証機能がいかんなく発揮されている。顧客吸引力じゃなくて顧客忌避力が発生している。もし商標権侵害をする者がいたとしたら、侵害者は利益じゃなくて損害が発生してしまうだろう。

 

上記の株式会社ナカガワさんなんて、今現物のパッケージを確認して初めて認識した名前ですよ。言ったら申し訳ないけど、見たことも聞いたことも無いメーカーだ。品質は文句無しに良いけどね。

 

要するに、素人から見たらノーブランドだ。それでも買う。

だが、トップバリュ名が付いてたら買わなかっただろう。

 

そういうことですよ。信用がゼロ未満、負の商標なんだよ。

 

そういや、以前こんな記事があってさ。

「トップバリュやめようか」…イオン挫折、出直しへ

 

社長がトップバリュなんてもうやめたい、と泣き言を言ったところ、周りの人間から励まされたんで、やっぱ続けることにしました~♡って話だったと記憶してるが。

 

何で一思いにやめさせてやらなかったんだよwwwっとすげー思った記憶がw

 

 

てかさ、NB商品で「天かす」が売れるとわかったら、PBの「天かす」に置き換えるわけだよな。納入業者とかメーカーに対して、何て言って説明してんの?ある日突然、購買を打ち切ってんじゃないの?それも売れ行き不振だからだったらともかく、好調だから打ち切るわけだろ。

 

結構恨みを買ってるんじゃないですかねえ、と想像するが。どうなんでしょ?