ハイジとペーター イタリアにて🇮🇹


なおこのお豆物語 その11

 おっちょこちょいな自分を楽しむ


こんにちは、TROPFEN音楽教室なおこです🌸


今朝の美濃は、寒かったのですが、

犬のお散歩中なんと!

桜が咲いていましたぽってりフラワー


レンギョウも咲いていたし

春だなあってウキウキ、嬉しくなりました。



さて、お豆物語続きを。





しっかり者だね

とよく言われるんですびっくり





言われるたび、
内心
『え?このわたしに言ってる?』

後ろを振り返りたくなるくらい、

小さな頃から、忘れ物が多く、注意散漫
怪我ばかりなわたし。
腕は骨折したし、松葉杖経験もあり、
足は傷だらけ。
縫合手術は出産入れて3回。

身内から不注意のレッテルを貼られて生きてきた。


大人になって、何とか日常生活送っていますが、


最近大々的にやらかしたことをシェアします。



子どものお友達がお泊まりにきて、
帰ってからお布団を干してたんですね。
敷布団と掛け布団。

2階の部屋の窓から屋根に広げて。

さて、ここで少し脱線?


ドイツ留学時代に、心理学的音楽療法を学んだ際に、お世話になったローズマリー先生、
ゲーテの形態学をもとにした
形態学的音楽療法を創始、研究されてたんです。

(哲学的で難解な部分も多いですが、面白い)


その中に、
人の特性を6つのエレメントに当てはめる

というものがあって、(詳しくは忘れてしまった)


わたしは、


拡げる、広げる

がよく当てはまり



集める、まとめる、

みたいなのが苦手




つまり、洗濯の行程の中でいうと、

◎洗って干す作業が大好き。

△取り込んで畳んでしまうが
苦手

何となくイメージ湧きますか?

で、布団の話に戻ります。



わたくし、

よく干した布団を取り込み忘れてしまうのです。



たいてい気づくのは旦那さんペーター。
(整理整頓得意な人)

しかし、今回は、
なんとなんと
三日三晩
干しっぱなしだったんです
ヒエ〜。


ある日夕方に、困惑顔で、ペーターが
「布団が干してあるんだけど、、、」


3日も経ってすっかり忘れているわたしの
心の中

は、布団?

今日、雨だし布団なんか干さんし、、、?




「えーっ!!」

その日は朝から結構ひどい雨

よみがえる3日前干したかもしれない
かすかな布団の記憶


慌てて2階に走っていくと、
べっちゃべちゃになった敷布団と掛け布団、、、

速攻でコインランドリー行きでした。


いやー、我ながら、すごい忘却力!

おっちょこちょいを宣伝してるわけではないですよ、もちろん!

これにより、自分が嫌いになったか、
というと、
全然なってなくて、
むしろ、ネタができておもろいね、
みたいな感覚です笑

家族に迷惑なのは承知の上で、
全部自分で処理しましたし、

まあ、そんな忘れっぽいのも、
ま、いっかー、
生命の危機でもないし。

と思えることがいいな、と思ってます。

だって、
コインランドリーで、
布団はキレイになるし
ネタはできるし

ね✨


もちろん
以前はそんな風に思えなかったですよ。

何かやらかすたびに
あー、やっちゃった、
自分はなんてダメなんだってね。

しかし、そんなふうに、

自己肯定感をそんな日常のささいな出来事で
下げるの
アホやな。と思うんです。


ピアノでも、細かいこと言い出したら、

失敗が山のようにありますよ。
でも、そのうまくいかないことに
囚われてると、引っ張られて
また,ミスをしちやう。

そんな時は
やはり

お豆奏法!


今この瞬間にフォーカス

ついつい、過去や未来に囚われてしまう
意識を、今に戻す。

今の心地よさを味わう、ってことを

毎瞬毎瞬思い出す。



でも、すぐ忘れちゃうんだよね、

干した布団みたいに、、、



今日、インスタとFBにも書いたのですが、

インスタアカウント

douchi_heidi





お豆奏法は
腕、手、指
の故障の方にこそ知っていただきたい
奏法なんです。

なぜなら
自分の心地よさを大優先する
奏法だから。

痛みを我慢して弾き続けない

違和感を無視しない

痛みや違和感には

何かしらの

身体からのサインだから

自分しかわからないことだし

気づいて対処したいですよね



痛みを我慢しながら弾くピアニストの演奏

聞きたいですか?



昭和の時代なら


頑張ってるね、

って感動を呼ぶエピソードかもしれないです




時代は令和ですし

わたしなら聞きたいと思わないですね。



やはり

ピアノの世界にも

新しい風が必要なんではないかな?




ということで、

3/30(土)

岐阜県美濃市で開催する


新しい時代のピアノ奏法

お豆奏法を紹介するコンサート


トークは服部みれいさん、舘えりなさん

めちゃくちゃ面白いです!


わたし、こんなおっちょこちょいですが

お豆仲間に助けられて、

この会コンサートを主催してます。



ありがたい!

出演者、聴衆が一体になって心地よい空間になること

間違いないです。


みなさんとどんな体験するか、

今からとてもとても、楽しみです!


是非是非、

お越しいただきたいです!



3/30(土)13:30から美濃市健康文化交流センターにて

お豆ピアノの世界

https://www.instagram.com/p/C2xD0OpP1fG/?igsh=MTkwb3gzazgwNzFubA==

コンサートお申し込みフォームはこちら

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeRZYbU3HGSzdsdMqZHYS-CI9BX8Z27DthPguw4nclRcbRTDQ/viewform?usp=sf_link