こんばんは、TROPFEN音楽教室のなおこです!


今日は思いがけない方々から、「ブログを読んでます!」と複数言われました!
いつも読んでくださりありがとうございます💕

今日はInstagramについて


実はさっき、ふと、思いつきで
今度3/30に美濃市で開催する
「お豆ピアノの世界」の1人リハを
インスタライブでやってみたんです!

インスタアカウントはこちら


@douchi_heidi




誰も聞かないよねと、
思ってたんです、
が、

しかし!

聞いてくださった方がいたの!
何人も。

ありがたかったです。

これ、
ものすごいツールですがな。

家で自分のピアノを,弾く音を
世界のみなさんが聞くことができるなんて!!

30年前では考えられないことですね。


人前で聞いてもらう機会が少ないなって
思っていたので、
これは
すごい発明!!

ちょくちょくインスタライブで弾いてみよう
と思った次第です。
このアイデア、昨日聞いた、
happyちゃんのインスタライブで、
数をこなすことについて話してて、
数こなした人が、達成する、
みたいな内容で、

とりあえず21日やってみる、ってことなんだけど、

結局、多くの人がなぜ続けられないか、は

「うまく行くかどうか」
を判断基準にしてるからだ!

という話が、大いに頷けた!

そんなこと気にしないで、
自分のエネルギーを、回すことだけ考えれば、
いいんだ!

と。

まさに、このブログ開始から
14日経ち、書くことで、
自分のエネルギーが
うまく回っているのを 実感してます

読んでくださる方がいるからこそ、

ですね。


感謝です、ありがとうございます✨✨✨


それとね、ピアノの話に戻ると、
美濃に移住してからずいぶん
ピアノ弾く機会増えたんですね。

まず、今週は週に3回2時間くらい
子ども園でのピアノ弾くお仕事。
内容は、半分は即興、
もう半分は家で練習なしで、
その場で楽譜渡されて伴奏。
これ、はっきり言って、
めちゃくちゃ鍛えられます。

7年目で、初見得意になって来ました。

自宅でレッスンも、週に10時間はピアノに触れてて、
音楽療法現場も2-3時間は弾いてるし、
ミュージカル練習も2時間あるし。
なんだかんだでたくさん弾いてます。

ピアノが仕事になって、ありがたい限り!

こんな生活するとは、
8年前のわたしは想像してなかったです。


あしたも、

ちょっとした伴奏を頼まれてて、

いのちの歌を弾いてきます。



いい曲だよなあ、弾いてると涙が、、、


生きてることに感謝


マメッラブラブ



3/30美濃市 お豆ピアノの世界

https://www.instagram.com/p/C2xD0OpP1fG/?igsh=MTkwb3gzazgwNzFubA==


コンサートお申し込みフォームはこちら

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeRZYbU3HGSzdsdMqZHYS-CI9BX8Z27DthPguw4nclRcbRTDQ/viewform?usp=sf_link