こんばんは!
Tropfen音楽教室のなおこです♪

たくさんの反響をありがとうございます!

続きが待ち遠しいと言っていただき、光栄です。



さて、さて、今日は本題から入ります!

お豆奏法を勉強し始めて、今に至るまで実に様々な葛藤がありました。

「ピアノは練習をサボってはいけない」

40年近く強迫観念のごとく
信じてきたことでした。

巷でもよく
3日練習しないと3ヶ月分衰える

とか言いますよね。

しかーし!
お豆奏法ではそんなこと言いません。
こう言うのです。


練習しなくていいよー
いいよー
いいよー
エコー

えーえー!



「そんなことない。絶対!」


またまたアリエル登場!(劇団四季バージョンで)

お豆奏法オンラインサロンにも北陸のアリエルがいるとか!3/30にも出演されます!



これはほんの一例、
ピアノをやる人なら、誰しも信じてきたことが
根底から覆されるわけなんです。

その言葉の裏には、

もちろんいろいろな根拠があっての事、
今このブログでその説明は致しませんが、

結果的に!
結果的にですよ
生徒である私がね、練習をサボるようになったか

って言うと、逆で

練習が、ピアノを弾くことが、
楽しくてしょうがなくなって
どんどん弾いちゃうんです。

今までは、どちらかと言うと
練習しなくちゃ

と言うマインドだったんです。

それがもう早く弾きたいな!
ってなるの。

これはわたし1人のことじゃないです

継続勉強会3期の仲間たちの
多くが口を揃えて
同じこと言ってたんですよ。

不思議でしょう?

その不思議の秘密を知りたい方は
ぜひ3月30日土曜日
美濃市で行われる

お豆ピアノの世界に遊びに来てくださいね!






3/30お豆ピアノの世界

https://www.instagram.com/p/C2xD0OpP1fG/?igsh=MTkwb3gzazgwNzFubA==

コンサートお申し込みフォームはこちら

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeRZYbU3HGSzdsdMqZHYS-CI9BX8Z27DthPguw4nclRcbRTDQ/viewform?usp=sf_link




宣伝は、これくらいにして
前回の続き
わたしは何を手放したのか
について
夜も更けてきたので
(我が家は基本早寝なんです)
手短かに

手放したものランキング〜✨✨✨

ドラムロール🥁
ジャンっ

第3位

よき母、よき妻、よき嫁〜

以前も書きましたが、
わたくし
月星座蟹座でございます。
でもって、太陽星座蟹座の母に育てられています。
蟹座は母性の星座と言われていますね。
月星座が蟹座って事は、母性がゼロ。

(詳しくはモアゼル先生の月星座理論を
参考になさってください→)

なのに、私が母としてモデルにしたのは
他でもない、母性全開な我が母だったんです。
小さな頃から何でも手作り、
お料理大好き、得意!
母の先祖は、
宮城県白石市の伊達政宗に仕えた、
片倉小十郎ので料理番だったとか!


片倉小十郎、おしるこ好きだったんだ、、、知らなかったよ。


実家では出来合いのお惣菜は御法度!

おかげで、わたしの舌は
ミシュランの審査員にもなれる位(言い過ぎ?)
肥えてしまいました。
料理の腕は、舌には到底追いつかないのが
悩みです。

さいわい、下の娘が血を受け継いだようですから、胸を撫で下ろしております。

自分は良い妻でも、良い母でも、良い嫁でもないよー、って認めただけですが。


続いて第2 位は!

ドラムロール🥁

ジャンッ
人からよく見られようと思う心!

これに氣づいたら、相当楽になりました。

さあ、
第1位は〜!

ジャンッ
ジャンッ
ジャンッ

いつも何か足りないという思い込み!


これがあると
何をやっても、まだ足りないの繰り返し😵‍💫
これを手放して、

自分のベースを、
存在してるだけで満たされてる

と書き換えました。

ではでは、
おやすみなさい!

みなさま良い夢を〜

マメッ😋