こんばんは、トロプフェン音楽教室
なおこです✨

美濃市は1日雨降りでした。
夜に美味しいカニをいただきました!


お豆奏法三昧な1日でもありました!

オンラインレッスンに始まり




3/30美濃で行われる
お豆ピアノの世界🌎ピアノコンサート
(お席まだあります!)


の宣伝のため
地元のフリーペーパーの記者さんと
お会いしたり、



映像作家のFさんと、とある
大プロジェクトについて打ち合わせしたり、

新聞社へ依頼をかけたりと

地元のみなさんにも知っていただくため
奔走しました💨

色々ミラクル続きなんですよー、
ミラクルについては、
また別の機会にゆっくりと。

では!


その5 今、ここに生きてる?

勇気をふり絞って継続勉強会に
申し込んで、いよいよはじめての
オンラインレッスン

一緒に勉強する仲間たちは
全国各地、遠くはアメリカから!!!
の参加。

ピアノの先生もたくさんいるけど
愛好家の方もいるという、
一般的に考えるとありえないグループ構成

(ピアノってクラスがレベルによって分かれてることが多い気がしませんか?)

一見、バラバラのレベルをどうやって?
って思っちゃうんだけど、

実際のレッスンでは
愛好家の方が、核心をついた質問をされて
おぉーっとどよめくことも、
1回や2回ではなく!

で、レッスンがどう進められるかっていうと

自分の順番が回ってきたら、

見てもらいたい曲の
うまくいかないところ、
を弾く。

それを聞いて
えりな先生がわたしに
質問をしてくださる

例えば,「今は何に意識があったか」
とか
「身体のどこにフォーカスしてたか」
とか。
で、
質問をたよりにして、
うまくいかない問題がどこにあったか
自分で探っていく感じ。

この質問、
自分の内側に自分がいないと
全く答えられない質問なんですよね。

自分の内側に自分がいる
の逆は
外から自分がどう見られているか?
に意識が、ある状況。

例えば
ピアノを弾いている最中に
「たくさんの人に見られて緊張するな」
とか
「今の音、もうちょっと大きくすればよかったか」
とか
「あ、ミスした」
とか
「つぎ難しいんだよなぁ」

とか。
いわゆる雑念だらけなこと、って
本番あるあるですよね。

お豆奏法レッスンでは、
🟣今、この瞬間
🟣今弾く音

フォーカスしていくことに
全集中するので、

出した音(過去)
次に弾く音(未来)
意識が行ってしまってるのを

意識的に

今に戻していく


そして

最重要ポイントは☝️
🟣自分の体が心地よいかどうか

全て自分に聞いていきます。

過去や未来に囚われて弾いているって事は
つまり
いつも今にいない、
今弾く音を感じられない
過去か未来ばかり考えて、
今がないのです

これって人生にそのまま
当てはまるって思いませんか?

🟣今、ここ

すでに使い古されたようなワードではありますが

毎日の生活でも同じで、
ついつい先のことばっかり考えていたりしますよね。

今、この音にフォーカスして弾いていると
テンポの早い曲であちこち移動がある箇所でも
まるでスローモーションみたいな
感覚で弾けることがあります。
全く忙しく感じないで!

すごいですよねー。

今のところ、いつもできるわけじゃないので
そこをどうデフォルトに、していくか
なんですが。


今ここに生きることの心地よさも
ピアノを通して
学んでいます!

と、今は言えますが、

勉強会はじめは、まだまだ

それまでの思い込みが抜けなくて、

お豆で弾けば解決するって本当かな、、、

って思うこともまあまあありました💦


そして、色々手放していくんですが、、、

何を手放したかは

また次回に!


マメッ🫶


3/30お豆ピアノの世界

https://www.instagram.com/p/C2xD0OpP1fG/?igsh=MTkwb3gzazgwNzFubA==

コンサートお申し込みフォームはこちら

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeRZYbU3HGSzdsdMqZHYS-CI9BX8Z27DthPguw4nclRcbRTDQ/viewform?usp=sf_link