こんにちは。


トロプフェン音楽教室のなおこです。

ひょんなことからブログを始め
はや4日目

早速
あちこちから
たくさんの反響をいただいていて
正直びっくりしていますよ!

まるで何かに操られているかのように
この物語を綴っています

自分のことなのに
自分のことでないような

夢か幻か

人生ってパラレルワールドに
生きているって言いますが

まさにパラレルで違う人生が始まったのか

もともとあったのか


さて、さて、前置きはこの位にして



なおこのお豆物語 その4
お豆奏法継続勉強会


はじまりはじまり

この物語、副題にも
ぐずぐずピアニスト

という言葉が使ってあるけど

わたしをよく知る人なら
『まーた、なおこのぐずぐずね』
と言われているでしょう

動物占いで
わたしはコアラなんですが

コアラって活動的なんだけども、
一旦お休みに入るとぼーっとしていたい

そんなことが書かれていて
まさにそれそれって思ったことがありますね

ピタピタピタッと
物事が一致していくような瞬間

爆発的なエネルギーで
事を進めるんですが

それが落ち着くと
ぼーっとしていたいんですよね

ぼーっと、次はどうしようかなぁって
ぐずぐず
思案していたころ
お豆奏法継続勉強会2期の募集が
FBで目に止まり

やってみたいな

と 一瞬思ったんだけど

いやいや、忙しいし
お豆奏法ほんとに効果出るのかなと
疑いがあるからね

やってみたい直感を打ち消して

ぐずぐずしてたんです

そんな折、
美濃でこんなにたくさん
ピアノ弾くきっかけを作ってくれた

I先生から

ソロでコンサートをやりませんかって
話が

一回目は
ソロではまだ決心がつかなかったことと
素敵なパートナーに出逢たことが重なり

連弾でコンサートを
したんですよね

アンサンブルが大好きで
連弾もめちゃくちゃ楽しくて

コンサート終わる前から
またI先生が
『次は、ソロで!』

と、、、

踏ん切りがつかなくて
返事もできずぐずぐずしてたんですよ

譜読みがゆっくりで
ミスタッチが多いのが悩みでね
手が小さいから
オクターブ大変だし
和音をつかむの大変だし

またまた、ぐずぐず言い訳だらけ

そんな頃
舘えりなさんのお豆奏法では
継続勉強会3期を募集中だった
(勉強会は半年間なんですね)

なんと
お豆奏法では
譜読みが速くなり
ミスタッチがなくなり
暗譜も落ちない


て、書いてあったんですよ!
(今日もSNSにそのことがのってて思い出させてくれた!ありがとうえりなちゃん)

自分は手が小さいって言ってるけど
そういえばえりな先生の手も
私と同じ位の手の大きさだったなぁって

え?
手の大きさ関係ない?
ミスタッチがなくなる?
譜読みも早くなる?

いいことばっかりじゃん!

100%は信じられないけど
ノンアルコールビールのアルコールくらいの
薄さだけど
えりな先生、すごく素敵な方だったし
やるだけやってみても良いのかも?

申し込んじゃおうかな?

オンラインレッスン日程の何回かは
音楽療法の仕事と重なっていて
オンタイムで出れないんですよね

以前なら、ここで諦めてた

でも

何とかしたかった
自分のピアノコンプレックスを。

申し込んじゃう?

勇気がいりましたよ



でもね
勇気を振り絞って申し込みました✨✨✨

あの時の自分を褒めてやりたいよ
よくやった!

あの時の自分がいるから
今の自分がいる
(大きくうなずいてる)


さあ、
ここからが

エゴ
思い込み
昭和のレッスン

全てを手放す旅のはじまり、はじまり!


どんなレッスンかはまた次回✨✨✨

マメッ🦀


そんな魔法のようなお豆奏法を体感できる
コンサート🎶
お豆奏法提唱者 舘えりなさん

美濃在住 大人気作家服部みれいさん
の抱腹絶倒まちがいなし、
コラボトークもあるよ!
必見、必聴😊



3/30お豆ピアノの世界

https://www.instagram.com/p/C2xD0OpP1fG/?igsh=MTkwb3gzazgwNzFubA==

コンサートお申し込みフォームはこちら

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeRZYbU3HGSzdsdMqZHYS-CI9BX8Z27DthPguw4nclRcbRTDQ/viewform?usp=sf_link