さわでぃーちゃお。
レッスンのシステムをちょこまかと変更している今日この頃。
ひきこもりすぎて、外界と断絶してる気分になります。
そんな今のわたしにぴったりの言葉をシェア。
ちょうど去年の手帳の夏位のページに書いてありました。
能力があっても、やりたいことがあっても、自己開示しないなら、それは『ない』と見なされる。
これ、誰の言葉をメモったんだろ?
記憶にない
これはね、ほんとにそうで。
自分にできることはもちろん、やりたいこととか、これからやろうかなって思ってることも、どんどん周りに伝えたほうがいいと思うんです。
じゃないと、知られてないんだから『ない』ことと同じになっちゃう。
漠然としてることも、『言ってみる』ことで
周りから情報が集まってきたり、助けてくれる人が現れたり、自分自身の『やるんだ!』ってゆー、気合い?になると思うんです。
結果、『ある』になるわけです。
実はちょっと昔は、
確実に決定事項じゃないことを口にすると、それが実行されなかった時に"口だけ"とか"うそつき"って言われるんじゃないか、と怖かった。
たぶん、小さい頃に誰かに言われたのかもしれないですね、わたし。
あとは、嘘はついちゃいけません。
て、教わって育つものね。たいがい。
でもね、やっぱ『口に出す』とか『とりあえず行ってみる』とかすると、芋づる式に情報は集まるんですよ。
そうすると、そのやりたいことに、ホップステップジャンプで近づけるんですね。
だから、わたしはちょこちょこと『あーしたい、こーしたい』を言います。
そして、コロッと方向性を変えたりします。
だって、それは気持ちが変わっただけで、嘘をついたわけじゃないもの。
でも、優柔不断とはまた違うと思います。
優柔不断はそもそもの性格もあるかもしれないけど、自分の感覚にニブいから決められないんじゃないかなー?とも思います。
*ちなみに、コロコロ気持ちが変わるのは女性特有でもあるみたい。なので、男性のみなさんはコロコロ気分の変わる女性は「女性だから仕方ないんだな」って思っておいてください。
これについてはまた今度。
で、これを自分に許可したら、『人のコロコロ変わる意見とか状況』にもあまり動じなくなりました。
もしかしたら、その時のわたしの状況次第で動じて、怒ったりプリプリすることもあるかもしれないけど。それはあくまでわたしの都合。
そして、その時はその時でわたしの状況で動くだけのこと。
人の意見に振りまわされてイライラする
て、人とか、
やりたいことがあるけどどうしたらいいかわからないって人は、ちょっとこのことを考えてみてください。
そして、今したいことを周りの人に言ってみてください。
ちなみに、今わたしはタイとハワイに行きたいよ!!
でわ♡