なななんと!
わたくし!
念願の!
お寺に泊まり込み瞑想に行ってきました!
タイトルには瞑想修行なんてたいそうに書いてますが、実際には3泊4日の瞑想体験でした。
今回行ってきたのは、Wat pa tam wua
サマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想をするところです。
チェンマイから、バスで6時間くらい。
朝、6時半のバスに乗ったので、お昼くらいに着きました。
ここは、予約とかないらしいので、そのまま突撃訪問しました。で、その場で何日滞在します。と伝え、後は前日に「明日帰ります」というと、帰りのソンテウの手配をしてくれました。
今回は、運良くシングルルームが空いていて、シングルのコテージがあてがわれました。
リゾートか!!
もし、コテージが空いてなくても、ドミトリー?雑魚寝部屋?(もちろん男女別。お寺なので)が、ものすごく広かったので、泊まれないなんてことはなさそうでした。
そして、お昼についたので、ギリギリ、ランチにありつけました!
片付けられる寸前だったのでラッキーです♡
朝早くて、朝ごはんを食べてなかったので危なく丸1日ご飯抜きになるところでした(笑)
そう、お寺なのでごはんは1日2食なんですね。夜ご飯がない。
昼の12時以降、固形物を食べちゃいけないのです。
思わぬところで、プチ断食になりました。
だがしかし!もろもろの説明が全て英語。
タイ語すら聞こえない。
瞑想に来てる人も、案内係もみんなファラン(西洋人)です。
英語が苦手なわたしは初日からものすごいストレスに晒されることに・・・
1日目の気づき。
・英語は大事。(笑)
・いつも状況把握をしたうえで自分の立ち位置を決めていたことに気づいた。
・言葉が分からないから、何をするにしても正解がわからない。つまり、未だに正解・不正解で行動してたのか!と、わたし的には衝撃。そしてアップトゥーユーが不安すぎる。自分の行動さえも人に頼っていたことに気づく。
・他人の反応に、自分が反応しすぎてる。例えば、ただ単に言葉がすんなり通じなかっただけなのに、迷惑掛けてしまった…とか、メンドクサイて思われてたらどうしよう。とか。
すでに面倒かけてるし、メンドクサイんだから、そんな自分を受け入れるしかない。し、そもそもそんなこと相手は思ってないかもしれない。つまり、自分の被害妄想。
・日本では、あんなにできないできないと思っていたプチ断食。夜ご飯、食べなくても案外大丈夫だった。
明日もこの調子だったら、1日繰り上げて、もう帰りたい、と思った。
そして、お坊さんの、ありがた~いお話の数々。
言葉って、大事ね。
英語、大事です。
完全に迷走してる瞑想になる予感満載です。
つづく(笑)