【初】住吉肉そばけいすけ 肉そば | その他諸々。

その他諸々。

iPhoneアプリやらMacBook Airについてなど、
食べあるきその他日常ネタメインです。

この日は久喜からさらにバスに揺られモラージュ菖蒲まで、トロンレガシーのiMAX版を見に行きました。
そのあと焼肉食べ放題にも寄ったのですが、なにか物足りなく帰りに乗り換え駅で肉そばってしまいました。

photo:01

前から気になってたんですが住吉乗り換えの用事がありそうでなかなか無くて、やっとこれた感じです。
店舗前が工事中にも関わらずなんとヨル10時頃で、なんと店頭5人待ち。

タッチパネル式の券売機でノーマルを注文。680円。
先にラーメンの種類を選んでから次にトッピングとかを聞かれるんだけど、若干分かりにくい。
おしゃれな感じで面白いんですけどね。
席についてからメニュー見たら300円で毎回トッピングが追加できる、
トッピング定期券なんかもあって、下調べが必要かも。
自分はノーマルにしたので問題なかったですが。
上の写真の通り具に関しては問題ないほど載ってます。

photo:02

スープは真っ黒だけど割と甘めで好きな味です。
それに大量に乗ったチャーシューを見ると竹岡式ラーメンを思い出しますね。
もうだいぶ食べてないのでイメージとごっちゃになってるかも知れませんが。

チャーシューは煮豚ですかね。小ぶりだけどデフォルトで10枚ぐらい載ってました、
さすが「肉そば」を名乗るだけはありますね、肉増ししたらどれぐらいになるのでしょう?
二郎のような煮豚とは違いますがこれはこれで良い感じで美味しいです。

photo:03

他にはメンマとカイワレと生玉ねぎとおろしショウガです。
生玉ねぎ良いですね!ショウガもいい感じに味に変化が出て良いです。
苦手な人は避けられるので問題ないでしょう。

photo:04

麺は朝日製麺のちぢれ麺で太さは標準かな。
個人的に太麺好きですがこのスープと肉には合ってると思います。
二郎当たりは好みが分かれるラーメンですが、
総合的に見てこのタイプのラーメンが嫌いって人はあまりいないんじゃないでしょうか。
中華そば的な懐かしさもありつつ、たっぷりの肉で満足できる。
食べ放題の後でなかったら大盛りにしてたと思いますが、具に関しては充分です。
今ブログ書きながら、屋号の前についてる「NEW OLD STYLE」の意味が判ったような気がします。

photo:05

卓上は一味、白コショウ、醤油?、お酢、ラー油ですね。
あとカレーパウダーがあるのですが、これが何気に良いです。
ただ風味が完全に変わるので入れるときは注意しましょう。
自分は8割方食べた状態で投入しました。

photo:06

真っ黒なスープですが、見た目ほど濃くはありません。
むしろ甘くて口当たりが良いスープです。

photo:07

デフォルトとは思えない肉の量!
これで680円はCP良いですね!

photo:08

店内はカウンター10席弱で外待ちです。
店員さんが丁寧に案内してくれます。
私語も多いですが、活気があって雰囲気は良いのでそういう店のほうが好きです。
(極端な例は二郎三田本店ですね。イーッヒッヒ!)

photo:09

実はiMAX版のトロンレガシーをまだ見てなかったのです。
都内では町田ぐらいしかやってません。
アクセス的には川崎が便利かもしれませんが連れがいたので
久喜からバスにゆられて15分ほどのモラージュ菖蒲という郊外型のショッピングモールです。

しかしアクセス悪いですね。駅からも200円の有料バスです。
葛西のヨーカドーなんかは無料バスバンバン走らせてますよ!
ぶっちゃけやる気ない?=だから田舎のショッピングモールはダメ!っていう典型例。
映画も10人ぐらいの客入りでした。正直iMAX設備が泣いてますよ!

今回トロンレガシーは40分以上のiMAX専用カットが用意されてて、
自分でわかっただけでも数多くの別アングルを見つけられました。
音響も良いですし、席もゆったりで良い設備なんですけどね。
これを観たい人がなかなか観に行けないのは残念すぎます。

終わったあとはようやく見つけたトロンのガチャポンを、
10回ほど回して全種類コンプ出来ました!

photo:10

映画のあとは焼肉しました。
1800円ぐらいだったのですが、味もその程度でした。
まあ料金気にしないで食べられるのは良いですね、
でも神保町の食肉センターに行ってしまうと肉質の違いをあからさまに感じます。
しかも料金安い(ランチ850円で食べ放題)ですしね。
まあこういう所で言うのは野暮なので現場では言わなかったですが。

その後に本題になる肉そばを食べたのでお腹いっぱいでしたが、
気分的にも満足できました!