やわらかな愛と、やさしい美しさと、輝くほどの豊かさに包まれて

喜んで生きる女性のためのサロン❤trois tulle hug❤オーナーのさよこです。

 

結構強めなタイトルですが、

4月は日本酒のできるまでの講座を受けてまいりましたよ♡

 

講座といいつつ…

開始直後から6種の日本酒を吞みつつ、おつまみをつまみつつ、

でしたので、

名誉唎酒師の講師の先生がおしゃる通り、

お酒を呑んでいた時の記憶、

聞いたこと

見たこと

書いたもの…

は後から見ても、なんとも曖昧な記憶で、

覚えておくことは困難なので、何度でも繰り返し来てください笑

 

なんて、

そのとおりで、

おいしかった、

良い気分になった、

ことは確かなんですが、

ノートぐちゃぐちゃ笑

記憶(学んだこと)曖昧です♡

 

だがしかし!

ここにきちんと記しておきましょう!

 

①モダン千喬 無垢

②あらい彗星

③奥飛騨 初緑1720

④木曽三川

⑤昇勢 しぼりたて

⑥生酛 北島

 

以上の6種の日本酒とともに

お話を聞いてきました。

 

今回、印象的に感じたことは、

今まで何度も日本酒ができるまでの話は聞いていたのですけれども、

なぜ?杜氏は男性なのか?なぁってことです。

 

今、朝ドラでらんまんを見てる中でも、

女の子が間違って酒蔵の中に入ってしまった後、

杜氏たちが、酒を守るためにあの手この手を尽くすという場面。

 

私の答えは、お米と水プラス人の手は発酵。という神の業。

醸す。

そして、女性にはお酒以外のものを醸す力があるのだろうなぁ。

男性たちが純粋に醸したお酒って、本当お米の雫。

醸し方の工程の話を聞けば聞くほど、

その土地の太陽や土、水、風、そしてひとびとの思いが

お酒の旨みとして凝縮された味わいに現れているなぁ。と深く深く納得しました。

 

ひとの手には本当にチカラが宿っていて、

たとえば、母が子どものためにおむすびをぎゅぎゅとにぎること。

杜氏が丹精かけてお米と水からお酒を醸すこと。

どちらも同じひとの手にあるチカラの魔法。

 

そんな素晴らしい神秘秘な飲みものに夢中です!

そしてそして!1年を通して日本各地のにごり酒が毎月2本届く定期便も申し込み済みなのです!

あぁ!おいしいおつまみを考えるのが楽しみで胸いっぱいです♡

ふふ。またご報告いたしますので、どうぞお付き合いくださいね。

 

❤神様ありがとう❤

 

 

感謝できるって最高に豊かです❤

いつでもどこでも何度でも

ありがとうございます❤

 

今日もたくさんの大好きな人たちからの愛を感じて、幸せです❤

 

いつもありがとう❤

 

 

今を生きるすべての命が喜び、繁栄が拡大していることに感謝しています❤

今宵も笑顔で眠ろう❤おやすみなさい❤