やわらかな愛と、やさしい美しさと、輝くほどの豊かさに包まれて

喜んで生きる女性のためのサロン❤trois tulle hug❤オーナーのさよこです。

 

ありがとうございます。

アクセス・バーズのご予約についてはサロンHPからご確認ください。

❤ trois tulle hug ❤

 

「きっとみつかる!あなたの癒しイベント」についてはこちら

夏越の祓の翌日は❤お楽しみいっぱいですよ♪

 

 

 

今日は、わたしの読書メモから…

 

ココ・シャネルという生き方という本を読んだ1年前の私が綴った言葉

 

 「つねに除去すること。つけ足しは絶対にいけない。

        表以上に裏が大切。本当の贅沢は裏にある。」

 

 

最初は服のことだと思っていたのです。

確かにラグジュアリーブランドのお洋服や、靴、鞄、時計などは

その存在だけできらびやかな雰囲気を纏っているのは、

職人たちの手によって細部まで丁寧に眼が行き届いてつくられているからだと感じる。

ごまかしているところは一切ない。

360度どの角度から見られても誇りがある。

特に、縫製はステッチの美しさ。

まっすぐ。等間隔。

もちろん、機械によるオートメーションで整えることもできるけれども、

やっぱり人の眼で見て確認すること以外に美しさを保つことはむずかしい。

美しいと感じるのは機械ではなく、ひとのこころが感じるものだから。

ココ・シャネルが完成までとことんストイックに縫製の裏を確認していたという一場面。

 

 

なぜ、裏なのだろう?

見えないのに?

隠せばいいのに?

 

 

この1年自分の生き方についていつも問いを持っていた私。

 

美しさとは?

 

 

裏にあるのかもしれない。

見えないところにあるのかもしれない。

隠せないものなのかもしれない。

 

そんな風に感じるようになってきたのです。→夜、影、暗闇は悪いもの?光が生まれる源は?裏の働きという役割について❤どっちもある❤どっちも必要

 

 

 

そうすると服の作りのことだと思って私が綴っておいた読書メモの言葉は

そのまま

ココロ

生き方

自分のココロの在り方のことに

置き換えられるのではないかしら?

 

 「つねに除去すること。つけ足しは絶対にいけない。

        表以上に裏が大切。本当の贅沢は裏にある。」

 

・つねに除去すること

→つねに(思考の言葉を)除去すること
 
・つけ足しは絶対にいけない
→つけ足し(いままでの経験に基づいた自分のジャッジ、判断)は絶対にいけない(=直視する)
 
・表以上に裏が大切
→表(たてまえ=思考)以上に裏(本音=感覚=子宮の声ともいう)が大切
 
・本当の贅沢は裏にある
→本当の贅沢は裏(本音=感覚=子宮の声ともいう)にある
 
 
!!
!!!
毎日、自分の気持ちをnotebookに書き、
思考の言葉を除去し、
ただ事実と自分の気持ちを分けて直視し、
思考の言葉よりも自分の本当の感覚の声を丁寧に聞き、
自分の本当の感覚の声に添うことが、
 
本当の贅沢
!!
!!!
 
自分のココロをちゃんと自分の眼で360度細部まで丁寧にどこもごまかさずにみてみること。
 
ココロは目に見えないものだから、ノートとペンを使って現実世界に自分の気持ちの姿を現してみてみる。
お洋服でいうステッチのように。
 
そうして自分の眼できちんと見つめられたわたしのココロは、
 
そのままの存在を私に認められた誇らしさを纏い、
 
その存在だけで美しく存在し続けてくれる。
 
在るということだけで
価値がある。
 
 
私の裏の見えない部分、隠しておきたい裏の部分。
 
ここを丁寧に確認することが、
美しさや誇り(本当の意味でのプライド、自尊心、自己肯定感)に
繋がっているのかもしれない。
裏の見えない部分…ココロ、足の裏、背中、イロイロな自分の隠しておきたい部分(笑)
ここを整えられることが美しさ、誇りに繋がっているのかもしれない。
 
自分以外のだれかにかわってもらえることではないのかもしれない。
(もちろん、信頼できる人に助けてもらうことや力を貸してもらうことはとっても良いこと❤)
それでも!
まずは!
自分で自分をちゃんと見る。
甘くていい❤
ゆるくていい❤
ただ今の自分を自分が認めるだけでいい。
だれかに認めてもらうよりも前に。
自分が認める。
だれかに認めてもらうよりも前に。
自分に認めてもらいたいんだ。
自分も。
だれかも。
みんな。
 
いちばん最初に
わたしがわたしを
ここ。
いること。
を❤
ね❤
 
そうしたら、きっとたくさんHAPPYがあふれてくるのだろうなぁ❤
あふれるだけのHAPPYな世界のはじまり❤
 
 
 
 
 
 
 

感謝できるって最高に豊かです❤

いつでもどこでも何度でも❤

ありがとうございます❤

 

今日もたくさんの大好きな人たちからの愛を感じて、幸せです❤

いつもありがとう❤❤❤

 

今を生きるすべての命が喜び、繁栄が拡大していることに感謝しています❤

今宵も笑顔で眠ろう❤おやすみなさい❤