フランス食品のご案内 | フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・

お待たせいたしました!
パリの食品のご紹介です。
 
 
 
無塩バター/有塩バター(共に発酵バター) 500g
*冷凍された状態です。

フランス北西部ブルターニュの海の塩を使って作られています。

フランスには日本で有名な高級バターもありますが私の友人、知人の間では断然こちらのバターを日常的に使う人が多く十分美味しいという評判です。

パリの個人料理教室でもこのバターを使っていました。

 

無塩、有塩どちらも発酵バターならではのコクや香りがあり、バゲットや食パンの風味を2倍、3倍豊かにしてくれます。

さらに 濃厚なのに脂っぽさを感じることなく、私がこれまで食べたフランス産のバターの中でも上位に入るおいしさです。

無塩バターの方は塩気を全く感じないわけではないので、有塩バターに慣れ親しんでいる方にもお勧めです。

私はこのバターをお菓子やパン作りにはもちろん普段のお料理にも使っています。

一方、有塩バターの方はカリッとトーストしたバゲットに厚めに塗って蜂蜜やジャムをのせて食べてみて下さい!

パンにたっぷり染み込んだバターの塩気が柑橘類のジャムの甘さと調和されて美味しいですよ。

 

バターを塗ってパンを食べるという日常的な食事の風景を特別なものにしてくれる、そんなバターです。

 

 

 
Les abeillesの蜂蜜 4種類 各125g
(左から順に)
・ブルゴーニュ地域の花からとれたもの
・栗の花
・モミの花
・ラベンダー
 
パリ13区のButte aux cailles(ウズラ丘)にある蜂蜜専門店レザベイユの蜂蜜です。
フランスの五つ星レストラン御用達としても知られている有名なお店です。
 
20年前、私はある一冊の本を頼りにこのお店を訪れました。
そのとき初めて買って食べた栗の花の蜂蜜の美味しさは衝撃的なものでした。
今でこそ世界中の蜂蜜を身近に楽しめる時代ですが、レザベイユの蜂蜜はまだ珍しいものです。
特に今回ご紹介する容量は私が知るところ、まだ国内では扱われていないようです。
 
個人的には栗の花の蜂蜜が一番のお気に入りです。
一方、単純に美味しいかそうでないかについて、いつも的を得た意見を述べる私の相方さんは断然モミの花の蜂蜜が気に入ったそうです。
 
ブルゴーニュの蜂蜜は日本国内ではまだ取り扱いされていないようなのでこの機会にぜひお試し下さい!
クセのないマイルドなお味で何にでも合うかと思います。
 
ラベンダーは香りの余韻をほのかに感じます。
こちらもマイルドなお味です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい。

詳細をご案内いたします。

お受け取りご希望日の二日前までにご連絡下さいますようお願い申し上げます。

 

この他、微粒子グラニュー糖(日本国内産)を500g単位で小分けしております。

専門店に行くお手間やオンラインショップでの送料を気にすることなくいつでもお持ち帰り頂けますよ♪
 
バター、蜂蜜は数量が限定されております。
特に蜂蜜は現時点でそれぞれ在庫数が少ないのでご要望にお応え出来ない場合は誠に申し訳ござません。
 
 

 

★お問合せはメールにてお願いいたします。
→ trois_heures2125★yahoo.co.jp (★を@に変えてご送信ください。)

*届いたメールにつきましては
必ず3日以内にご返信させていただいております。
返信メールが届かない場合につきましては
誠に申し訳ございませんがご連絡くださいますようお願いいたします。
大変ご迷惑お掛けいたしますが宜しくお願いいたします。
 

*ご返信は、ヤフーメールから届きますのでドメインの解除をお願いします。