今後のことなど | フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・

帰国して三日目を迎えました。

上海の10階から見える高層マンション群、毎朝の交差点付近でのクラクションの騒音など一切なく…ひたすら青く乾いた空と田舎の風景に見て昔のことふ振り返りました。

ドイツのアパートでは3階に住んでいて洗濯室は地下にありました。
毎朝、カゴを抱えて上り下りしながら、この不便さが逆に楽しく感じていました。
そこには狭い中庭に一本の高い木が伸びていて、地下室に向かうとき毎朝、その木を見上げていたことが今でもよく覚えています。

久しぶりの我が家は13年間で買い集めた小物で溢れかえっているように感じました。
物を集める、買うことに関しては考え方が随分と変わりました。
買い物に限らず、以前と同じことをしたくないと思うようになりました。

実家の両親がこまめに手入れをしてくれていた庭は雑草こそないものの雑然としています。
庭仕事まで手がまわりそうもないので、得意な人にお願いしたいくらいです。

これこら少しずつ、いろいろなことを考えていこうと思っています。