2017年の菓子教室 | フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・

明けましておめでとうございます。

 

2017年となりました。

いよいよ明日、日本に帰国します。

この二年間、日本を離れて暮らしてみて私自身少し変わったところがあるようです。

10年ほど自宅で菓子教室を続けて来ましたが、家庭でお菓子を作ること、特に外国のお菓子(フランス菓子)を作ることに対して考え方に変化が起きました。

 

代官山で教わった菓子作りの技術はプライスレスです。

その後、どこで教わっても代官山での菓子作りに比べたらそれほど難しくもありませんでした。

何よりフランスという国、フランス語に対する興味を花開かせた場所でした。

自宅菓子教室でも代官山のお菓子、作り方を忠実に再現してきましたがフランスや他の国で暮らしてみて方向転換したいと思うようになりました。

 

これから日本で再開する菓子教室がどのようなものになるか期待して下さい!

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。