小旅行 | フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・


Provins薔薇園

Provins約5㎞に及ぶ城壁

Chartre

Chartre

パリ五日目は近郊の街Provinsに行ってきました。
列車で一時間半弱の小さな街です。
薔薇と城壁が観光の見所です。
この日は月曜日だったので街中は閑散としていましたが、快晴の下、城壁に沿って歩いてみたりバラ園を散策して半日過ごしました。

六日目は四年ぶりに親しい人と再会してイル・ド・フランスのChartreに小旅行をしてきました。
パリを抜けて一時間ほど車窓の景色にときおり目をやり尽きないお喋りを楽しんでいるうちにあっという間に着きました。
毒々しい店が無く、気の利いた店、洒落た店があちこちにありパリの喧騒から離れて買い物も楽しめる街でした。
お昼に入ったカジュアルなイタリアンの店で飲んだロゼワインが気に入りその店でワインも買って帰りました。
この時期、どこに行ってもロゼワインを目にします。