ブランチをのんびりと楽しんだり・・・今日はゆっくり過ごしました~
彼は、9月から課せられている任務が大変な状況になってきているのと、これから3月くらい?まで
繁忙期なので、今日も仕事です・・・頑張れ~
そんな彼を尻目に(ホントにごめんなさい
)自由きままに過ごしてしまいました
今日も美術展に繰り出して
本日は、新宿損保ジャパン東郷青児美術館で開催中のウフィツィ美術館展です
ウフィツィ美術館の自画像コレクション、日本でここまで大きく取り上げられるのは初めてじゃないでしょうか。
肖像画を観ていて驚いたのは、女流画家の活躍の素晴らしいこと!
マリー・アントワネットのお気に入りの画家、ル・ブランもですが、ティントレットの娘マリエッタ・ロブスティ、
女性画家として初めてローマとフランスのアカデミー会員となったロザルバ・カッリエーラetc.・・・
女性が仕事をするのははしたないとされていた時代に、それでも絵を描きたいという思いで筆を執っていた女性たち。
油彩だけではなく、パステルで描くなど、柔らかく穏やかな絵が多かったです。
この前Bunkamuraで柔らかい光を描いたエミール・クラウスやレオナール・フジタ、シャガールの自画像まで!
小さな美術展ですが、本当に見ごたえがありました・・・♪
今年、美術展何箇所行ったかなあと思い、数えてみたら16箇所!
あと3箇所行く美術展が確定しているので、今年は19箇所くらいかなあ。
結構行くことができましたが・・・もう少し行きたかったなあ
このあとは母とお買い物
これから、新生活に向けて、食器や家具、家電類を色々見ていかないとなあ・・・
結婚式までは約1年あるけれど、やることがいっぱいあって、結構大変かも
スケジュール管理をしっかりしていかないと!
来週は、いろいろイベントが・・・水曜は、いよいよ彼氏が挨拶に来ます
彼氏も緊張していると思いますが、私も緊張します~
