JR北海道 完全制覇 第7夜 最北の暇つぶし
ホームのいたるところに各地からの距離が書いてあります。
たとえばJR日本最南端の西大山駅からは3000km超えています。
これがどれだけ凄いのかというと西大山~稚内の運賃は28660円です。
西大山駅を8:30の列車で出発すると稚内には翌日の12:47に着くことができます。
逆だと稚内駅16:51発で西大山駅翌日の18:41に着きます。
昨年12月と今年3月に新幹線が相次いで開通したため早く行くことができるようになりました。
また、右の列車に乗れば旭川駅に23:30に着くことができました。
続いての観光スポットは駅から徒歩3分のところにあります。
稚内港防波堤ドームです。
延々と防波堤が並ぶ姿は圧巻です。
ここで、少しだけ時間つぶして入浴施設に移動しました。
こちら、入浴施設「港のゆ」です。入浴料は700円です。
ここは複合施設となっており食事のできるところもあり夕食もとりました。
右は、そこにあったテレビの映像です。
大雨洪水警報が旭川方面に出ているのがわかります。
そのあとサッカーの北朝鮮戦を見て時間を潰しました。
稚内と樺太との位置関係の案内板があったので撮ってみました。
こう見ると近いことがよくわかります。
駅に戻ります。セイコーマートが港のゆへの道のりの間にありました。
また、稚内駅そばの宗谷バスターミナルにもありました。
さらに、もう1軒ありました。恐るべしセイコーマート。
稚内駅に戻ってきました。特急が運休したのでもう出発する列車も到着する列車もありません。
駅には駅員さんしかいない状態でした。
そして、ホワイトボードには翌日のスーパー宗谷1号・2号の運休が書いてあります。
下の紙には宗谷バスの案内と稚内空港からの新千歳行きの時間が書いてありました。
ちなみに、バスは午前中は満席でした。
そして、深夜バスとの戦いが始まります。
第14ランナー 稚内駅 23:00発 深夜バス はまなす号 札幌行き
この日の旅はまだ、終わってはいなかったのでした・・・。
名古屋→秋田→青森→札幌→稚内→宗谷岬→稚内→以下略



















