JR北海道 完全制覇 第4夜 夜行の座席
津軽海峡線開通時から運転されている列車です。
札幌まで7時間30分で結びます。
車両はブルートレインです。
編成は自由席2両・指定席3両・寝台車2両の7両が基本です。
よく寝台車に1両増結しているようです。この日も増結してました。
この指定席がすごいんです。
こちらが5・6号車の座席です。
元グリーン車の座席を使っているので座り心地はいいです。
リクライニングもかなりします。
もうひとつ4号車にも指定席がありますがこれは復路(第25夜予定)で紹介します。
凄いのは座席だけではなく料金もです。
この日は740円でこの席を利用できました。
ちなみに、前回の日本海は810円でした。
なぜこんなに安いのかそれは、9月の木曜の閑散期だったので指定券が510円から200円引きの310円。
そして、前回特急に乗りました。青森駅で奥羽本線から津軽海峡線に特急から特急・急行に乗り継ぐと津軽海峡線の列車の特急・急行券が半額になります。
なので、急行券1260円が630円に。さらに指定券も310円が150円に。(10円未満切り捨て)
というわけで740円で札幌まで行けます。ちなみに乗車券も必要ですよ。
というか、元の急行券が安いですよね。
そのためか指定席は満席でしたが自由席は5割くらいでした。
しかし、この座席ですが一つ欠点が・・・。
1時に停車する函館駅です。
欠点とは、ここでスイッチバックを行い進行方向が変わるのです。
なので、座席の向きを変えるために起きる必要があるんですね。
しかも、満席だったので周辺に気を使いながらの作業。
函館駅の構造上仕方ないことですが座席車にはきついですね。
そして、約5時間後の6:07に札幌駅に到着しました。
さあ、2日目北海道初日が始まりました。
この10時間後にあんなことになるとは思いもよりませんでした・・・。
名古屋→秋田→青森→札幌→稚内→以下略









