暑い暑いと何度言っても涼しく

 

ならないのにそう言うしかない

 

この暑さ。

 

洗濯物が良く乾くのだけは嬉しい

 

けれど、外に出たくない病に罹り

 

そうです。

 

もうすでに罹っていますねガーン

 

 

そんな日でも歯科健診のハガキが

 

届いていて、今日の夕方に予約

 

していたので行って来ました。

 

 

数週間前から奥歯が冷たい物を

 

口に含むと沁みていたので気に

 

なっていたのですが、知覚過敏の

 

歯磨き粉で磨いてだいぶ良くなっ

 

て来ていました。

 

診て貰ったら、噛み締めが強い

 

ために奥歯の1本の歯茎が落ちて

 

来ていて歯の根元が出て来てしま

 

っていたために沁みていたような

 

んです。噛み締めは寝ている時や

 

起きていて何かに夢中になってい

 

るときなどに無意識のうちにどう

 

しても力が入ってしまっているん

 

ですね。

 

寝ている間の噛み締めは仕方の

 

ないこととして、起きている間の

 

噛み締めを気を付けて上下の歯は

 

合わせることをしないで、口だけを

 

軽く閉じているようにと歯科衛生士

 

さんに言われました。

 

 

院長先生に替わって貰って沁みている

 

部分をカバーする治療をして貰い、

 

少し楽になりました。

 

それから奥歯はどうしても歯ブラシが

 

入りにくいので、その部分だけ歯ブラ

 

シを立てて磨くようにと指導されま

 

した。

 

その他のところは問題なく綺麗に

 

磨けていて虫歯もないので次回は

 

11月に健診です。

 

 

 

今夜は居待月

 

 

 

2日前が満月だったのに

 

もう右上のほうが欠けて

 

 来て形が変わっています。

 

薄い雲を照らしているお月様

 

 

{今日の食事}

 

おやつの時間には~

 

午前

杏仁豆腐とグレープフルーツの

 

香りの紅茶

 

午後

パウンドケーキと緑茶

 

我が家はケーキでも緑茶です(笑)

 

杏仁豆腐はフレーバーティーなのに?

 

 

夕飯は~

 

ブロ友さんのところで見た

 

鮭のホイル焼きを作りました。

 

ピーマンとしめじと一緒にフライ

 

パンで蒸し焼きにしましたが、玉

 

ねぎを忘れましたびっくり

 

右にある丸いのは豆腐バーグ(生協)

 

生姜醤油で食べました。

 

野菜が足りなかったですね。

 

 

 

明日も最高気温36℃の予報が

 

出ている神奈川東部です。

 

家でゆっくりメジャーリーグと

 

大相撲観戦と目が疲れていなけ

 

れば刺繍を進めたいです。

 

 

今日も読んで下さりありがとう

 

ございましたハートのバルーン