今日も猛暑と言ってもいいくらいの

 

暑さでしたが、夕暮れ時になって

 

風が少しは気持ち良く感じられる

 

ようになって来ました。

 

薄っすらと富士山が見えていました

 

 

今夜は十六夜月の満月

 

南東の空から卵の黄身色の

 

満月~バックムーンが昇って来ました。

 

今(23時過ぎ)は南の空に

 

眩しく輝いています。

 

 

 

 

暑い日のおやつは~

 

あんみつと熱い緑茶ニコニコ

 

夕飯は~

鰻の蒲焼

 

キュウリの塩もみ

 

(麺つゆ少しを薄めた中におろし生姜、

 

削りカツオを入れ、塩もみした

 

キュウリと混ぜます)

 

お吸い物(玉ねぎ、ミョウガ、

 

庄内麩)

 

夫は納豆も食べていましたが

 

お腹の調子がイマイチの私は

 

これで充分です。

 

 

{ロンドン日記}

イギリス

 

アリスちゃんからメールが届き

 

夏休みは水曜日からで、翌日から

 

夏期講習が始まるので忙しいと

 

書いてありましたが、そんな中を

 

ロンドン滞在中のアリスママの


お母さんも一緒に

 

ハンプトン・コート宮殿

 

に行って来たそうです。

 

次男が送ってくれた写真もありま

 

すが、アリスちゃんはちゃんと説明

 

を付けて送ってくれました。

 

 

 

この部屋は食事をするところで

 

階級や王様に好かれているかで

 

  席が決まるみたい(by アリス)爆笑

 

この人の顔が白いのは裕福な

 

ことを示すためでお金持ちは

 

働かないから外に出ないために

 

日焼けしないというお金持ちの

 

象徴みたい(by アリス)

 

私も外に出ないで家の中にいる

 

ことが多いけど裕福ではないです

 

(by あーちゃん)

 

これはヘンリー8世の肖像画

 

現実のヘンリーは全然違う顔

 

だったみたい。体格も強そうに

 

描かれているだけで本当は全然

 

違うみたい(by  アリス)

 

この部屋はキングとクイーンが

 

食事をするところ(by アリス)

 

 

ウェールズのCarolineていう

 

お姫様のドレスだって(by  アリス)

 

この人がcaroline

 

 

次の写真は次男から~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はまた違うところへ

 

行ったようです。

 

気候もいいし、緑に囲まれて

 

羨ましいです。

 

写真を見て半分行った気になれる

 

のも嬉しいですけど(笑)

 

 

 

来週もどうぞよろしくお願い致します。