今日は1日中、雨が降ったり

 

 止んだりの蒸し暑い日でした。

 

部屋はエアコンを入れている

 

ので快適ですが、外から帰った

 

夫は汗をかいて「外はムシムシ

 

しているよ。」と言ってTシャツ

 

を着替えていました。

 

 

熱中症対策水を箱で買ってあり

 

ますが、ほとんど夫が飲んでい

 

ます。私は夫ほど昼間は出かけ

 

ることがないので、寝る時にマイ

 

ボトルに入れて寝床に置いてい

 

ます。

 

今日から7月。もう7月という

 

のが本音で、この半年の過ぎる

 

のが早かったことびっくり

 

特に季節の変化、気温の変化に

 

驚くことが多かったです。

 

 

花も春になった途端にサツキや

 

ツツジが咲き始めて、そのうちに

 

紫陽花も咲き始めて温暖化のせい

 

もあるでしょうか。

 

7月~文月

 

昨日のブロ友さん達の記事の中に

 

和菓子の{水無月}を頂いたとい

 

う言葉や写真が出て来て、私は

 

6月中に売られている和菓子だと

 

思っていましたから、もう2回く

 

らいお茶菓子で頂いていました。

 

正確には昨日頂く和菓子なんで

 

すね。

 

生協で買っておいた

 

水無月が冷凍庫にまだ

 

あったので、1日遅れの

 

今日のお茶の時間に頂き

 

ました。

 

文月の水無月ですウインク

 

お茶の時間がお昼頃なので

 

お昼ご飯は2時過ぎになって

 

しまい、出かけていた夫が

 

帰りに{銀だこ}を買って

 

来てくれました。

 

焼いてから最後に揚げてある

 

のでしょうか。

 

周りがカリッとしていて

 

美味しいですイエローハーツ

 

6個で充分なのですが

 

今は8個入りしかなくて

 

値段も少し高くなった

 

ようです。

 

 

夕飯は~

 

銀だこを食べたので二人共

 

お腹が空かず、でも食べな

 

いと気が済まない人がいま

 

すから(笑)精進料理のような

 

献立になりました。

 

昨日の残りのシウマイは別として

 

煮物(ナス、筍、オクラ、揚げ豆腐)

 

白和え

 

これでちょうどいい夕飯でした。

 

 

 

予定のなかった私は趣味の

 

スポーツ観戦で過ごしました。

 

夜中や早朝にやったバレーボールや

 

メジャーリーグは録画で、ウィンブ

 

ルドンテニスは今観ています。

 

 

バレーボールのネーションズリー

 

グの女子は先日イタリアと決勝で

 

戦い惜しくも銀メダルでしたね。

 

 

今日の夜中にやった男子も決勝まで

 

行ってフランスと戦い、いい試合で

 

したが1-3で負けて銀メダル。

 

でも強くなりました。47年ぶりの

 

銀メダルなんですね拍手

 

パリ五輪でのリベンジを期待して

 

います。

 

 

メジャーリーグのドジャースと

 

サンフランシスコ・ジャイアンツの

 

試合は昨日は延長の末に大差で勝ち

 

ましたが、今日は負けてしまい大谷

 

選手の快音も聞かれませんでした。

 

 

今日から始まったウィンブルドン

 

テニスは大坂なおみ選手の試合を

 

観たくて待っているところです。

 

まもなく始まるとアナウンサーが

 

話しています。

 

私はテニスの4大大会を観る

 

ためにWOWOWに入っている

 

ようなものなので、いい試合を

 

観たいですハート

 

 

今月もどうぞよろしくお願い致します。