今日はちょうどいい22℃の気温で

 

昼間は晴れていましたが、夜になって

 

曇って来ました。

 

夕方の空

 

南の空に白い月が見えて

 

いました。

 

珍しいことではないと思い

 

ながらも調べてみたら・・・

 

{ホワイトムーン}

 

青空に白い月。これは晴れさえ

 

すれば15日以降、日中に月を

 

見ることが出来ます。

 

月は太陽や地球との位置関係に

 

よって満ち欠けをして見えます。

 

月の見た目の形と月が昇って来る

 

時刻の間には関係があり、例えば

 

満月は日没と共に昇り、上弦の月は

 

日没時に真南に見えます。

 

皆さんはご存じでしたか?

 

私はここまでは知りませんでした口笛

 

 

中秋の名月を眺める時にまだ外が

 

明るい夕暮れ時にピンク色に見え

 

る満月が昇って来るのを綺麗だと

 

思いながら眺めていただけですニコニコ

 

 

今日のホワイトムーンは南の空に

 

見えていましたブルーハーツ

 

十三夜月です

 

23日が満月なんですね。

 

 

月を眺めてからベランダの

 

花柄摘み。

 

百日草の6人姉妹(?)

 

 

赤い百日草をズームアップ

 

花の中心にも花があるような

 

???

 

不思議・・・

 

 

 

こちらはベランダから見える

 

ヤマボウシなのですが、白から

 

薄ピンクに色が変化して来て

 

います。

 

下に降りて行って見ても

 

この花は見えないので、上から

 

写すしかないです。

 

 

{ロンドン日記}

イギリス

 

アリスちゃんからメールが届き

 

ました。

 

遠足でブラックカントリー

 

行って来たそうです。

 

ボートで運河を渡ったそうですが

 

あーちゃんは初めて聞くところ

 

ですキョロキョロ?

 

陽の光が綺麗ですねぇ

 

 

 

 

 

あーちゃんとじいじに写真を

 

送ってくれたことが嬉しい

 

ですラブラブ

 

 

{今日の夕飯}

 

今日は生協から品物が届き

 

ましたトラック

 

真鯛を煮付けにしました。

 

ほうれん草の巣ごもり卵

 

(ベーコンを一緒に炒めれば

 

良かったです・・・)

 

納豆、はんぺんの吸い物

 

 

 

明日は今日より暑くなりそうな

 

神奈川東部です。

 

晴れれば洗濯日和なんですが