どんよりした空を23日頃から

 

ずっと眺めているでしょうか。

 

退屈な空を毎日見ていたような

 

気がします。

 

おまけに雨が降って寒くて・・・

 

家時間が好きで慣れっこの私でも

 

待ち遠しい春の陽気。

 

明日は晴れマークが付いていて

 

気温も少し上がりそうです。

 

桜の蕾も膨らんで私の誕生日の

 

頃には桜の開花が聞かれる

 

でしょうかピンクハート

 

 

数日、外を歩いていなかったので

 

夕方買い物に行って来ました。

 

土砂降りの雨も弱まって来ていて

 

思ったほど寒くはありませんでした。

 

近くのスーパー往復だけですから

 

大した歩数ではありませんでしたが

 

明日はもう少し歩いてみたいと思っ

 

ています。

 

 

{キッチンで春の香り}

 

昨日、生協から届いたタケノコ

 

 

今年初のタケノコの献立を

 

楽しみたくて、先週注文して

 

おきました。

 

やはり旬の物は味も香りも違い

 

ますからハート

 

私はタケノコを茹でる準備をして

 

切ったら大きな鍋に鷹の爪とお米を

 

入れて茹で始めます。

 

米ぬかはないので使ったことが

 

ありません。

 

1時間、時々転がして茹でました。

 

 

串が通るほど柔らかくなったので

 

火を消してそのまま置いています。

 

半日置くので、明日の朝には綺麗に

 

皮を剥いて保存容器に入れて夜の献立

 

に使おうと思います。

 

タケノコご飯が楽しみ~~ルンルン

 

多めに炊いておにぎりも作って冷凍

 

しておきます。

 

お吸い物も美味しいですね。

 

 

義母がフキを茹でて家に帰る時に

 

持たせてくれたことがありました。

 

私も自分で茹でてみたことがある

 

のですが、筋を取るのが大変で爪が

 

痛くなってからはやめましたアセアセ

 

薄口醤油で煮物にして頂くのが

 

好きなんですけどねぇ・・・

 

 

昼は夫が買って来てくれた

 

ちらし寿司

3時頃に昼食

 

夫は相変わらず食べ終わると

 

夕飯の心配。

 

今朝は二人とも寝坊して10時半

 

に朝食でしたから随分ずれ込んで

 

しまいました。

 

それでも1日3食は譲れないと

 

言います(笑)

 

「戦時中生まれだから、今食べておか

 

ないと次はいつ食べられるか分から

 

ないと思って育ったから?」と

 

私が言うと「そう。」ですって爆笑

 

 

当然夕飯も遅くなり8時過ぎ。

 

夕飯は昨日生協から届いた

 

スープも使って

 

{きりたんぽ鍋}

 

本場のきりたんぽ鍋は食べたことが

 

ないのですが、ご飯を炊かなくても

 

良かったかな?と思いました。

 

きりたんぽがご飯ですものね。

 

夫は「ちくわみたいだなぁ。」爆  笑

 

鶏肉やキノコのだしが出て美味しく

 

頂きました。

 

時計

 

23時を回りました。

 

外は6℃ですが雨も止んで風も無く

 

静かです。

 

まだ雲が多いのですが

 

南の空に月が見え隠れしています。

 

昨夜が満月(十六夜)でした。

 

今夜は立待月

 

まだほぼ真ん丸に見えますねニコニコ