今(22:20)ベランダに出ても

 

風がないのでそんなに寒くはありま

 

 せんが、長くは居られないと思います。

 

 

25日に満月になる月が頭上で輝いて

 

いて、空の街灯のようです。

 

 今朝は富士山が綺麗に見えていました。

 

久しぶりに三脚を立てて撮りました。

 

 

1日安定したお天気。

 

夕方、強風で延ばし延ばしになっ

 

ていたガーデニングをしました。

 

月曜日に生協から届いたペラルゴ

 

二ウムを大きめの鉢に植え替えて

 

他の花も花柄を摘みました。

 

夕陽色に染まっています。

 

 

バーベナ

 

 

本当は濃い紫色のパンジー

 

 

今日のお茶の時間は~

わらび餅

 

きな粉と黒蜜でさっぱり

 

美味しいです。

 

 

夕飯は~

 

今日のタイトルのメニューがこれ爆  笑

 

キュウリとワカメの酢の物と

 

金時豆は普通ですが

 

メインの{坦々大根}のつもりで

 

作り始めたのは{DAIGOも台所}

 

で山本ゆりさんが毎週金曜日に

 

教えてくれる簡単料理。

 

 

大根と豚ひき肉があったのは

 

分かっていたので、しめじと

 

薄揚げも入れることにして刻ん

 

でから調味料をチェック。

 

ここで「あら、困った。」

 

牛乳も豆乳もないし、豆板醤も

 

なし。

 

でも野菜は刻んでしまったので

 

何とかしようと考ええながら

 

作り始めました。

 

フライパンにごま油を入れて肉を

 

炒め、ニンニクと生姜を入れて

 

 豆板醤・・・はなかったのでコチュ

 

ジャンに変更。

 

大根の拍子切りを入れて炒めてから

 

味噌を大さじ2と鶏ガラスープの素

 

を少々。

 

そして水を350cc(2人分)入

 

れて大根が軟らかくなるまで煮て

 

豆乳か牛乳を100cc入れるので

 

すが、牛乳が賞味期限切れびっくり

 

仕方がないので考えた結果、ホワイト

 

シチューのルーをひとかけ入れること

 

にしました。ここは私の創作料理(笑)

 

とろみが出ないように水を足してから

 

すりごまを多めに入れて味見をしたら

 

意外と美味しかったのです照れ

 

 

夫曰く「もつ鍋のスープに似てない?」

 

そうかしら・・・

 

完食でした。

 

次回はちゃんと豆乳か牛乳で作り

 

たいと思いますウインク