昼間は明るい陽ざしで暖かく感じられ

 

ましたが、夕方になって風が冷たくな

 

って来ています。

 

間もなく23時で気温が9℃です。

 

今月は友人と私の都合で15日の定期

 

メールが出来ずに今日になりましたスマホ

 

午後になって友人からのLINEが。

 

 

 

 

初めにこの綺麗な写真が送られて

 

来ました。

 

どこで撮ったの?と聞くと、ディズ

 

ニーランドの河津桜だそうで、今月

 

の末からお孫さん達がパパの転勤で

 

東南アジアに行ってしまうので一緒に

 

お出かけして来たそうです。

 

私もそうでしたが、彼女は今が一番

 

寂しく感じていると思います。

 

何ヶ月か経てばLINEで電話もできて

 

顔を見ながらのおしゃべりの生活に

 

慣れるから大丈夫。東南アジアなら

 

お休みの時に帰って来ようと思えば

 

来られる距離ですし。

 

我が家は気づいてみればもう3年が

 

過ぎました。

 

アリスちゃんもマロン君も成長して

 

しっかりしています。

 

孫達は孫達なりに頑張っていると

 

思います。

 

来月の定期メールが楽しみねと

 

話して「今日もありがとう」と

 

サヨナラしました。

 

今日も出かけていた夫。

 

写真教室で先日の武蔵小山の

 

林試の森公園の河津桜の写真を

 

先生に褒められたそうですラブラブ

 

 

{ロンドン日記}

イギリス

 

アリスママからのロンドンの

 

公園の写真です。

 

ロンドンも日が長くなって

 

来たそうです。

 

 

 

水仙の花

 

ムスカリ

 

これは?

 

 

公園の横に菜園があって

 

そこにあった案山子

 

日本の{へのへのもへじ}の案山子

 

のイメージとは違ってチョッキ

 

を着た西洋仕様の案山子だと思

 

ったそうです(笑)

 

 

 

あら、ロンドンのアオサギ君です爆  笑

 

カケル鳥(grey  heronアオサギ)

 

リージェンツパークでは1968年

 

から飼育を始めたらしく、アオサギは

 

青くないのにどうしてアオサギ?

 

アオサギの名が付けられた時代には

 

アオ~蒼という色は青色ではなく

 

灰色を指していたので灰色のサギは

 

アオサギと名付けられたそうです。

 

 

これは抹茶クロワッサン

 

(公園で食べたのかしら)

 

4.5ポンドもするそうです。

 

日本円だと850円くらい。

 

ケーキ1個のお値段でしょうか。

 

日本のケーキも高くなり

 

ましたねショートケーキ

 

こちらは世界で一番古くて

 

一番美味しいと言われる

 

ベーグルのお店の中。

 

普通のベーグルは0.45ポンド

 

なので朝食用に6個お買い上げ~

 

人気のソルトビーフベーグル

 

サンドは6.20ポンドでこれも購入

 

したそうで1180円くらいです

 

から高いですね。

 

 

明日はまたお天気が荒れる所も

 

ありそうですが、神奈川東部の

 

気温は16℃予想です。

 

 

治ったと思った肩こりがまたぶり

 

返して痛みがあるので手芸はお休

 

みしています。

 

針を持っている右手は大丈夫なのに

 

布を持っている左の肩と首すじが痛み

 

ますガーンピリピリ

 

 

寒暖差が激しいですね。早く暖かく

 

なって欲しいですチューリップ赤チューリップピンクチューリップ紫