今夜も快晴なので星がとても

 

綺麗ですが1℃の寒さ。

 

ベランダに出て夜空を撮影

 

するとなったら防寒対策を

 

しっかりしないと風邪をひき

 

そうです。

 

とは言うものの、冬の空はやはり

 

澄んでいて綺麗です。

 

今朝の富士山

 

前に見えているのは丹沢山系?

 

そして夕方・・・

シルエットも美しいです

 

私は撮り鉄ならぬ撮り富士?爆笑

 

富士山を撮ってからベランダの

 

花達を観察。

 

ちっちゃな深紅の多肉植物

 

 

今日は夫は{後期高齢者の会}の

 

お世話係(主にカメラマン役ですが)

 

で出かけていたので私はひとり時間

 

でした(夫も後期高齢者なんですけ

 

どね爆  笑

 

90歳前後の先輩方のお世話を

 

させて頂きながら学ぶことも多い

 

ようです)

 

お土産に皆さんに配った新年会の

 

紅白饅頭を頂いて帰りました。

 

久しぶりに食べた紅白饅頭。

 

薄い皮の中にはたっぷりの

 

こしあんが入っていて、私は

 

粒あん派ですが、美味しく

 

頂きましたハート

 

 

今日も刺繍に熱中するあまり

 

時間が経つのを忘れ、気が付いたら

 

日が暮れていました。

 

(夕寝付きですからzzz

 

 

今日の夕飯はおでんにしました。

 

 

 

野菜はスティックセニョール

 

茹でやすいので、最近はブロッコリー

 

でもこちらを買うことが多いです。

 

お供に黒豆もねウインク

 

 

これから夜中の2時頃に満月になる

 

お月様を撮りに行って来ます。

 

(ベランダですが)

 

さっき見たときはまだ真上で撮影は

 

めまいがしそうで諦めました。

 

たくさん着込んで見て来ますカメラ

 

 

日付が替わって26日になりました。

 

まん丸満月になるのは2時間後

 

ですが、それまで起きていて撮影

 

するのはしんどいので、ほぼ満月を

 

撮って来ました。

 

ウルフムーン

 

 

目で見ただけではまん丸に見えて

 

いますが、よーく見ると右の方が

 

クレーターが見えていてザラザラ

 

していますね。

 

星も綺麗です。

 

冬の大三角形のひとつのオリオン座の

 

ベテルギウスがオレンジ色に見えて

 

います(矢印)

 

この星はいつ爆発するかと話題になり

 

ましたね。ドキッとしましたが、地球

 

からは640光年も離れているので、

 

もし爆発しても地球には殆ど影響がな

 

いと思っていいそうです。

 

もう爆発しているかもしれないですし。

 

 

ただ、オリオン座のひとつの星が消え

 

てしまうと思うと寂しい気がすると書

 

かれていました(スマホ検索)

 

今見ているこのベテルギウスの光。

 

安土桃山時代の頃に発せられた光なん

 

ですねぇ・・・星キラキラ