寒い1日でした。外に出ないで

 

家にこもって家の中で出来る手芸や

 

音楽を聴いて、それが楽しい私音符

 

 

主人が「外はしばれるよ。出てごらん。」

 

と言うので「しばれるって吉幾三みたい。」

 

と言いながら1℃の寒さのベランダへ。

 

確かに1℃は寒いです。

 

空気がキ~ンとしていて・・・

 

でも空を見上げると快晴の空には月や

 

星が見えていて寒さを一時忘れます。

 

いえいえ、忘れていると体が冷え切って

 

しまうので、部屋に入りましたダッシュ

 

これから夜中に掛けてもっと冷える

 

ようです。

 

都会の寒さはこの程度でも家に籠り

 

たくなりますが、雪国では予想以上の

 

寒さに耐えなければならないのでしょ

 

うね・・・

 

 

朝起きたときは晴れていて富士山も

 

見えていたのに、次第に黒い雲が。

 

変な天気になって来ました。

 

でも夕方には

こんな雲も

 

ああ、今日も外を歩かずに過ごして

 

しまいましたショボーン

 

拭き掃除や床の掃除が運動です。

 

これは皆さん普通にやっている

 

ことなのに・・・

 

 

奥の部屋の箱から出して

 

来ました。

 

作ったこともすっかり忘れて

 

いたくらいのシャドーボックス。

 

アントン・ピアックの絵で作り

 

ましたからオランダの風景だと

 

思います。

 

 

夫が大相撲観戦をしていたので

 

一緒に観ているうちにzzzzzz

 

 

目が覚めて夕飯の支度アセアセ

 

トンカツ用の肉があったので

 

ポークソテーに。

 

味付けは焼肉のタレが残って

 

いたので、それを使いました。

 

野菜はほうれん草、しめじ、

 

玉ねぎ、ピーマン

 

 

{おまけの話}

 

このブリオッシュは最近は

 

 パン屋さんでも見ないのですが、

 

懐かしい想い出があります。

 

子供の頃、母と一緒に川崎の伯母

 

の家に行った帰りに品川駅で降り

 

てバスで帰ったのですが、その頃の

 

品川駅は今とは大違いで木の階段を

 

上ったところに改札があって暗い駅

 

でした。

 

改札を出たところに古い京浜デパートが

 

あって(その頃の私でも古いなぁと思い

 

ました)その地下で買い物をして帰った

 

想い出があるのですが、その時の私の

 

唯一の楽しみはアートコーヒーの売り場

 

に売っていたこのブリオッシュ。

 

普段はあまり食べられない美味しいパン

 

でした。

 

このブリオッシュを買って貰って

 

帰ったことを懐かしく思い出したのは

 

夫が昨日買って来たパンから。

 

これはデニッシュロールと

 

バターロールですが、ふと

 

思い出したブリオッシュ

 

でした。

 

夫に話したら「そう、ブリオッシュ

 

ってあった。中が黄色い玉子色だった

 

ね。」と。

 

話が通じて良かった(笑)

 

現在、アートコーヒーはコーヒー

 

だけで経営しているそうですね。

 

コーヒー

 

今、外は0℃

 

明日は晴れの予報が出ている

 

神奈川東部ですが、寒そうですびっくり

 

朝起きるのが辛いです。