昼間は晴れていて穏やかでも

 

空気は冷たいですね。

 

この記事を書くためにPCを

 

開いた時の気温です。

 

写真の編集に時間が掛かり、

 

今23時を過ぎて外は4℃に

 

下がって来ています。

 

暖房を入れていますが、寒がりの

 

私はひざ掛けが離せません。

 

 

今朝も夜が明ける前に目が覚め

 

ました。

 

今朝はスマホのアラームで起きた

 

のですが、2時に寝て5時に起きる

 

のは熟睡していた私には辛いです。

 

でも好きな夜空の天体ショーを眺め

 

たい気持ちが勝り、起きてパジャマ

 

の上からたくさん着込んでカメラを

 

持ってベランダへ。

 

東の空を眺めてから三脚を立てます。

 

0℃の外は空気がキ~ンとしていて

 

寒い~~!!

 


 

でもこの空を見たかった・・・ラブラブ

 

スマホだと星が小さくて見え

 

にくいかもしれませんが、興味の

 

ある方は是非PCでご覧下さい。

 

 

さそり座のアンタレス、有明月、

 

金星が二等辺三角形に並んで

 

いました。

 

明後日は新月ですから、月は

 

明日は暁月となって更に細く

 

なり、見えなくなります。

 

そしてまた二日月、三日月に

 

なって行くのですねお月様

 

 

細くてとても美しい月です

 

30分も夜空を眺めながらの

 

撮影で手も足も冷たくなって

 

来ます。

 

 

風邪だけはひきたくないので

 

部屋に入りました。

 

ベッドに潜りこんでも暫くは

 

手足が冷たくて眠れなくて靴下を

 

履いたまま寝ました。

 

出来れば朝焼けでピンク色に

 

染まる富士山も眺めたかったの

 

ですが、1時間後にまた起きる

 

のは無理だったので、諦めて

 

ぐっすり寝入りました・・・

 

 

星 キラキラ

 

そんな今日の始まりでしたから

 

昼間は眠くてウトウトしていま

 

した。

 

 

昼はカレーうどんを作って食べ

 

ましたが写真は撮り忘れ(笑)

 

夕飯は牛・豚ひき肉がそれぞれ

 

チルドルームに入っていたので

 

ハンバーグを作りました。

 

丁寧に玉ねぎのみじん切りを

 

炒めて冷まして置き、その間に

 

肉とパン粉や卵などを混ぜる

 

準備。

 

そしてすっかり玉ねぎのことを

 

忘れてひき肉を捏ねて丸くして

 

しまい、フライパンで焼き始め

 

たところで「あっ!」

 

時すでに遅し・・・

 

私ってドジなんですよねぇ。

 

仕方がないので煮込みハンバーグ

 

のソースに使うことにして何事も

 

なかったかのように作って食卓へてへぺろ

 

ソースに甘みが出て美味しい

 

ハンバーグ

 

夫は何も気づかずに美味しいと

 

言いながら食べていましたチョキ爆  笑