今朝の最低気温は3℃で昼間は

 

11℃で足元が冷えました。

 

 

昨夜、星空年鑑を見ていたら

 

今日の夜明け前に天体ショーが

 

見られると出ていたのですが、

 

 就寝時刻が2時でしたしアラーム

 

もかけ忘れてぐっすり寝入って

 

いましたが、そんなときの私は

 

 不思議なことに5時に目が覚めま

 

したびっくり?

 

パジャマの上にコートなど暖かい

 

服装でカメラを持ってそっとベラ

 

ンダへ・・・

 

三脚を立てて東から南の空を眺め

 

ました。

 

ラッキーなことに雲ひとつない

 

快晴の空音符

 

4℃でしたから空気は冷たかった

 

のですが、夜空の美しさに暫し

 

うっとりラブラブ

 

新月が近づいて来ているので

 

だんだん細くなって来ている月

 

 

 

 

 

私の知識ですので間違いが

 

あるかもしれませんが、多分

 

この配置で月と星が見えてい

 

ました。

 

金星は宵の明星として夏空では

 

よく見ていますが、冬の明けの

 

明星は宵っ張りの朝寝坊型の私

 

には滅多に見ることのできない星

 

です。

 

明けの明星はまさにヴィーナス星

 

金色に輝いていましたキラキラキラキラ

 

 

月は南の空に、金星は東の空に。

 

寝る頃はオリオン座が見えていま

 

すが、5時頃の空にはもうオリオ

 

ン座は見えず、東の空に夏に見る

 

さそり座が見えていて、9日には

 

もっとアンタレスと金星が近づく

 

そうです。

 

体が冷えて来たので30分程の

 

夜空観察で部屋に入って二度寝。

 

今朝はゆっくり起きましたニコニコイエローハーツ

 

 

{食事}

 

お茶の時間には~

バタークリームと餡子が

 

入っていて美味しいどら焼き

 

昼は~

肉まんと昨日の夕飯の残りの

 

鶏肉と根菜の煮物

 

 

夕飯は~

 

 

炊飯器で炊いた七草粥

 

お刺身、サラダ、塩昆布

 

イワシの梅煮(缶詰)

 

だし巻き卵

 

七草粥が夫に好評で

 

「おせちとお餅で胃が重く

 

なって来ていたからいいね。」

 

とお代わりしていました(笑)

 

だし巻き卵もいつもより

 

美味しく焼けましたチョキニコニコ

 

 

 

今夜は朝までぐっすり眠れ

 

そうですzzzzzz