今日も昼間は晴れていて16℃で

 

散歩にはいいお天気だったのに

 

家の中で動いているうちに夕方に

 

なってしまいました。

 

今(22時前)外は8℃で空気が

 

冷たくて、ベランダに出て部屋に

 

入って来たら、暖房の部屋との寒

 

暖差で鼻水が止まらなくなりま

 

した。

 

引きこもりの生活だったので

 

特にお話しするようなことのない

 

1日でしたが、最近ネットショッ

 

ピングで買った筋トレボールに

 

ついてお話させて頂きますね。

 

スタイリーボール

 

色は青と赤が選べます。

 

私は大腿骨を骨折したときに

 

内転筋を鍛えることをリハビリで

 

習ってから、内転筋の大切さを

 

感じていましたが、杖なしで歩け

 

るようになってから、次第に鍛え

 

るということを怠けていました。

 

 

バランスボールで体幹を鍛える

 

大切さも教わったのに、今では

 

 ボールは納戸に転がっていますガーン

 

 

孫はバランスボールに座ったまま

 

で勉強が出来るくらいバランスが

 

いいのに・・・

 

 

内転筋の話に戻りますが、膝を守る

 

内転筋が衰えると膝が辛くて思う

 

ように歩けなくなったり、バランス

 

能力の低下で転倒のリスクも上がっ

 

てしまうそうです。

 

このスタイリーボールは太腿に挟んで

 

1日3分、スイッチを入れて振動させる

 

だけ。骨盤周りとお腹周りにもいいそう

 

 で、振動の程度も5段階切り替えです。

 

まだ使っていませんが、ストレ

 

ッチサポートカバーを使って、

 

他の部分もストレッチができる

 

そうです。

 

継続して使ってみないと本当の

 

良さ、効果は分かりませんが、

 

先ずは使ってみます。

 

(別に宣伝をしているわけでは

 

ありませんので・・・)

 

 

そして外を歩くことで体全体の

 

血行を良くして、歩くと痛く

 

なる足の付け根も少しずつ鍛えら

 

れればいいなと思っています。

 

運動が苦手な私にとっては大きな

 

課題なのですが、健康な体を得る

 

ためには嫌でも苦手でもやるしか

 

ないでしょうね。

 

効果が実感できたら楽しくなる

 

かもしれませんから。

 

 

 

明日は関東も関西も11~13℃の

 

予報が出ています。

 

寒さが身に染みる季節になって

 

来ています。

 

体調を崩さないように気をつけ

 

たいですねクローバー