今日も朝から暖房を入れて過ごし

 

ました。

 

11月としては最高気温16℃は

 

普通でしょうか。

 

 

明日は10月並みの気温になる

 

そうで、上がったり下がったりの

 

 気温に体がついて行けず、何となく

 

シャキッとしません。

 

 

 

午後から台所の換気扇クリーニング

 

を頼みました。

 

コロナ禍になってから業者さんに

 

頼んでいなかったので、今年は私が

 

出来ない奥のほうまで綺麗にして貰

 

い、さすがプロ。丁寧に換気扇の

 

周辺も綺麗にしてくれました。

 

最後はフッ素加工のスプレーも

 

掛けてくれて終了。

 

これで1万円でおつりが来ました。

 

 

13年前の暮れにリフォームをした

 

ときに換気扇も新しい物に替えまし

 

たが、換気扇も10年が過ぎると

 

カタカタ音がするようになったり

 

して、交換時期になって来るそうで

 

す。夫が「新しくしたらどのくらい

 

掛かりますか?」と聞いたら「30~

 

40万ですかねぇ。」ですってびっくり

 

ここのところそれでなくても電化

 

製品の買い替えで大変だったのに

 

我が家は破産しそうですガーンガーン

 

もう少し換気扇に頑張って貰わ

 

ねば・・・

 

トイレの換気扇も最近新しくしましたが

 

5万でしたし、給湯器も20万以上。

 

あ~~

 

お札には羽が生えている・・・札束

 

宝くじでも当たらないかしら。

 

今日は十五夜で満月

 

アメリカの先住民は11月の

 

満月をビーバームーンと呼ん

 

でいたんですね。

 

 

スマホでは私の撮り方だとぼやけて

 

しまうので、家に帰ってからベラン

 

ダで南の空に見えて来るのを待って

 

一眼レフで撮ったのがこちら下差し

 

綺麗に見えています。

 

傍には木星も見えています星キラキラ

 

 

{今日の夕飯}

 

また鍋物~?って言われそうですね(笑)

 

生協の品物が今日届いて、先週

 

注文してあった

 

{餃子のおろしポン酢鍋}

 

野菜と餃子に火を通して

 

おろしポン酢で頂きました。

 

餃子をこうして食べることはない

 

のですが、意外と美味しく食べら

 

れました。

 

鍋物はいろいろと具材と汁の味を

 

替えて食べられて栄養も摂れますし

 

体が温まるのがいいです。

 

 

ロンドンから送られて来た写真~

 

凍るようなような寒さなんですね。