今日は半袖姿の人もいたほど

 

暖かくて、昼間でかけた時は駅の

 

ホームで陽ざしが強くて手をかざ

 

していたほどでした。

 

 

本当は春に検診に行くはずだった

 

のですが、胃腸炎で入院してしま

 

ったので行くことが出来ず、秋に

 

なってしまいました。

 

午後の予約でしたから、早めに家を

 

出て途中でおにぎりを買って行き、

 

いつものように再来手続きをしてCT

 

検査をしてからラウンジで診察時刻

 

まで夫と二人で持って行ったお茶を

 

飲みながらおにぎりを食べて、予約時刻に

 

診察室前へ。

 

今日は思ったより早く呼ばれて

 

入院、手術の時からずっとお世話に

 

なっている先生にお会いしました。

 

いつお会いしても穏やかで愉快な

 

先生です。

 

すぐに「私は○○さんより若いから。」

 

と笑っておっしゃるのですが、「先生、

 

たったの5ヶ月じゃないですか。」と

 

言う私に「○○さんは3月生まれだから

 

1学年先輩ですよ。」って(大笑)

 

 

今回も「先生、肺炎球菌の通知が

 

届いたんですが、どうしたらいいで

 

でょうか。ついこの間コロナとインフル

 

エンザの予防接種を受けたばかりで・・・」

 

と話すと「私はまだ届いていませんよ。

 

若いからかなぁ。」ですって。

 

それは後で話したことで、先ず話した

 

のは、今日撮ったCTの結果。肺も乳腺も

 

異常なしでした。

 

良かったです(ホッ!)

 

 

今年で肺がんの手術から8年が

 

経過しました。

 

ステージ1で早期発見の肺がんでし

 

たが、病巣が奥の方にあったのと

 

癒着があったので、手術時間は長く

 

なってしまったようです。

 

全身麻酔で眠っていた私は全く記憶が

 

ありませんが・・・

 

異常なしの結果を聞いてすっかり

 

リラックスして、先生とのいつもの

 

おしゃべりが始まったわけです。

 

廊下で待っていた夫は15分くらい

 

出て来ないので、何かあったのかと

 

心配したそうですが、途中から笑い

 

声が聞こえて来たのでホッとした

 

そうです。

 

先生にお聞きしたのは、これからの

 

こと。どのくらいまで検診を続けて

 

行ったらいいのか・・・です。

 

先生としてもそこのところは迷う所

 

だそうで、再発する人、しない人。

 

これは神のみぞ知るですから。

 

通院していたからと言って再発や

 

 転移をしないとは言えないですからね。

 

早期発見のための通院、検診ですから。

 

一応、あと2年、10年経過まで検診

 

に通って、またその時に考えることに

 

しました。

 

乳がん検診はもう24年も通って

 

いますが、同じ病気をした友人達でも

 

病院によって5年で卒業した人、一生

 

検査を続けて行くと言う人。いろいろ

 

です。

 

 

先生がこんなお話もしてくれました。

 

先生のお宅で可愛がっているワンちゃん。

 

ずっと健康でいるので、長い間払って来た

 

保険を解約してしまったそうなんですが、

 

その3か月後に病気になって入院。

 

「30~40万円も掛かりましたよ。

 

保険を解約した途端ですよ。」と話して

 

いました。これは人の場合も同じですね。

 

我が家も長い間、相当保険料を払い続けて

 

来ましたが、私が何度か入院・手術をし

 

て夫が思ったことは、毎月高い保険料を

 

払って来たけれど、実際に入院して手術を

 

して退院の時に払う金額はそれほどでも

 

ないということなんです。

 

高額医療を受けない限りは、その家

 

の所得に応じた金額が決まっている

 

のでそれほど負担ではないことが分

 

かって、ガン保険を除いて解約して

 

しまいました。

 

 

先生と保険の話までしてしまったので

                     

長くなり、来年の検診の予約をして

 

診察室を後にしました。

 

   

  会計を済ませて病院を出たのは3時頃。

 

来た時と違って風が冷たくなって来て

 

 いました。薄手のコートを持って行って

 

良かったです。

 

帰りの電車は学校帰りの生徒さん達で

 

電車は満員。

 

最寄りの駅に着いたときはヘトヘトで

 

足の付け根も痛くなり始めていました。

 

3000歩を超えた証拠です。

 

駅前ビルの地下でお弁当を買って

 

帰って、「今日も1日1番だったね。」

 

と夫に言われて家でゆっくりお茶の

 

時間を過ごしました。

 

シャトレーゼの限定50個販売の

 

スイートポテト

 

レンジで温めて食べると

 

モチモチした食感もあって

 

下のパイも美味しかったですOK

 

その後、私も夫も大相撲を観戦

 

しているうちにzzz

 

目が覚めて暫くするとフィギュア

 

 スケートの番組が始まりました。

 

 

夕飯は買って来た{あぶり焼き鶏丼}

 

温めて、即席のシジミ汁と

 

一緒に頂きました。

 

 

男子シングルのショート

鍵山選手は以前は右のお父さんが

 

コーチでしたが、今シーズンから

 

   あのイタリアの選手だったカロリーナ・

 

コストナーさんに替わりましたね。

 

 

鍵山選手が1位、宇野選手が2位

 

明日のフリーが楽しみです。

 

女子のショートは録画してあります。

 

 

 

 

長い文章を読んで頂きまして

 

ありがとうございました。