今日も37℃の神奈川東部。

 

23時の今は27℃ほぼ快晴の

 

夜空。

 

5月頃に27℃と言ったら暑く

 

感じたでしょうが、今は風も

 

あってベランダで深呼吸です。

 

大阪の枚方市は40℃近くまで

 

上がったそうでさぞかし暑かった

 

と思います。

 

南極の氷が溶けだし、世界中の

 

所々で洪水や山火事が起ってい

 

る・・・

 

孫達の将来がどうなるのか心配

 

です。

 

 

 

昨日届いたハイビスカスが

 

今朝咲きました。

 

名前はケイト

 

秋まで楽しめるロングライフと

 

書いてあります。

 

今まで赤と黄色だけしか育てた

 

ことがなかったので、今回は珍

 

   しいブルーグレーの花を選びました。

 

花は白に近い透明感のある花びら

 

なのに、蕾は赤です。

 

 

 

花の裏は?

やはりブルーグレー

 

いつの間に赤が白系の花に

 

なるんでしょう。

 

 

今日はベランダでもうひとつ

 

出来事(?)がニコニコ

 

ベランダで存在感を見せている

 

デュランタ・タカラヅカにお客が

 

やって来ました。

 

傍に近づいて写真を撮っていても

 

全然気にすることもなく蜜を吸う

 

ことに一生懸命。

 

こちらからあちらへと飛び回って

 

いました。

 

そして暫くするとどこかへ行って

 

しまうのですが、また戻って来ま

 

来ました。

 

他の花には見向きもしません。

 

よほどデュランタが気に入ったの

 

ですね。

 

それにしても我が家のベランダが

 

よく分かるなぁと感心します。

 

 

朝から夫は出かけましたから

 

昼過ぎまでひとり時間。

 

残念ながら今日はメジャーリーグの

 

試合は雨で中止。

 

大谷選手はエンジェルスに残ると

 

いう話が出ていますね。

 

夜は夕飯の支度をしながら世界水泳を

 

観ました。

 

今はまだ世界の壁を感じますね。

 

銅メダルまでには行くのに・・・

 

 

今日の夕飯は~

 

豚の角煮

 

500gの肩ロースを買っておいた

 

ので、圧力鍋で作りました。

 

我が家では珍しいことですが

 

煮卵とほうれん草も添えました。

 

夫は柔らかく煮た豚肉がお気に召した

 

ようで「美味しい、美味しい」と喜ん

 

で食べていましたグッウインク

 

豚肉を最初に茹でた汁で作った

 

スープも気に入ったのか、お代わり

 

をしていました。